1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 秋の筑波山登山で絶景を堪能♪
つくばスタイルBlog

秋の筑波山登山で絶景を堪能♪

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2017年10月30日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

秋の行楽シーズンを迎え、天気のよい週末ともなると、どこかへお出かけしたくなりますね。

 

つくばに住むようになって10年になりますが、いまだ筑波山に登ったことがない私。

ケーブルカーとロープウェイがあり、体力に自信がないという方でも気軽に訪れることのできる筑波山。

家族でケーブルカーを使っての筑波山登山にトライしてきました。

 

 

山頂は男体山と女体山のふたつの峰に分かれ、万葉集にも詠われるほど古くから親しまれている筑波山。

 

日本百名山のひとつに数えられ、男体山は標高871メートル、女体山は標高877メートルと、日本百名山の中で最も標高の低い山ということ、ご存じでしたか?

山全体がご神体ということもあり、パワースポットとしても知られています。

 

筑波山登山には、自分の足で上る登山道も整備されています。

登山道のひとつ、ケーブルカーの脇の「御幸ヶ原コース」の距離は、約2キロ。登りは約90分、下りは約70分を要する道のりです。

 

つくばエリアの保育園や幼稚園、小学校では遠足などで訪れる機会があり、子どもたちが山登りに親しむきっかけにもなっています。

 

ケーブルカー乗り場の宮脇駅へは、筑波山神社の境内を通っていきます。

筑波山神社は筑波山の中腹にある歴史ある神社です。

 

男体山、女体山のそれぞれの山頂に本殿があり、夫婦和合、縁結びのご利益があるのだとか。

 

 

ケーブルカー乗り場の宮脇駅へも石段を登って、やっと到着です。

 

ケーブルカーを使えば、山頂駅への所要時間は約8分。

筑波山頂駅までの標高500メートルを一気に登るケーブルカーでは、四季折々の花や景色が楽しめます。

ゲージに入れれば、ペットも一緒に乗車することができるのだとか。

 

つくば山頂駅前には、御幸ヶ原とよばれる展望台のような広いスペースが広がっており、おみやげ物や地元の特産品、飲食店が軒を連ねます。

 

また、展望台からは、関東平野を一望することができます。

この日は雲がちょうど筑波山の一部にかかり、眼下には雲海が広がっていました。

 

まさに雲の上にいるような幻想的な雰囲気を味わうことができました。

 

 

御幸ヶ原を中心として、男体山、女体山のどちらかの山頂を目指すことができます。

私たちは、比較的ゆるやかな女体山に登ることにしました。

 

石段の一段一段に高さがあり、数日前に降った雨でまだ乾いていない石がとても滑ります。

スニーカーでも滑ること数回。歩きやすく履きなれた靴はもちろん、リュックサックで両手を空けて、軍手もあるといいかもしれません。

 

気軽な登山とはいえ、きちんとした準備、装備が必要です。

 

 

途中には、「ガマ石」と言われる岩がありました。

筑波山にはこれ以外にも多くの巨岩があり、名所になっています。

 

この「ガマ石」、カエルのように見えることからこの名がつきました。

カエルの口にあたる部分に小石を投げ込むと金運が上がるといわれています。

そう聞いたら、やりたくなりますよね。息子が数回チャレンジしたところ、見事口の中に入りました!

 

険しい石段や山道を登ること、約15分。いよいよ女体山の山頂に近づいてきました。

実は、女体山の山頂近くまではロープウェイで上ることもできます。

 

多くの登山客でにぎわう山頂には、日本百名山の石碑があり、頂上まで登ってきたことを実感できました。

関東平野を見渡せる山頂からの眺望は、まさに絶景。想像を超えた雄大な景色に思わず見入ってしまいました。

 

 

絶景を堪能した後は、下山です。

登りよりも下りのほうが滑りやすく、注意が必要です。

 

御幸ヶ原に戻る頃にはもう日が陰り、ひんやりとした気温で上着が必要なほど。

ケーブルカー乗り場は、下山する人たちで長蛇の列ができていました。

 

 

美しい夜景が楽しめることでも知られる筑波山。

ロープウェイでは、「スターダストクルージング~夜の筑波山空中散歩~」という夜景観賞イベントが開催されています。

 

期間中の土日祝日限定で運行され、ロープウェイから関東平野のきらめく夜景を堪能することができます。

天気が良ければ、星を散りばめたように光り輝く都心の高層ビル群や美しくライトアップされた「東京スカイツリー」を見ることもできるのだとか。

 

また、これからの時期は紅葉もオススメ。

11月中の土日祝日限定で、「もみじライトアップ×ケーブルカー夜間運行」も開催されます。

照明に浮かび上がる、赤く染まるような紅葉を愛でるのもいいですね。

 

初めて登った筑波山。つくばエリアのランドマークとしていつもは遠くから見ているだけでしたが、頂上からの景色は想像以上に見事でした。

直行筑波山シャトルバスを使えば、つくばエクスプレス(TX)つくば駅から約40分。TX利用の方には、お得なフリー切符も用意されています。

 

美肌の湯として知られる筑波山温泉郷には、日帰り温泉や足湯もあり、心身ともにリフレッシュできますよ♪登山で疲れた体を癒やすのにもぴったりですね。

 

秋の紅葉シーズンに、筑波山登山に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

以上しらゆきがお届けしました。

 

※イベントは天候などで中止になる場合があります。詳しくはホームページ等でご確認ください。

 

筑波山ケーブルカー・ロープウェイ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS