1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 母子でリラックス♪ 心も体も元気になる「ビバフェス」へ!
つくばスタイルBlog

母子でリラックス♪ 心も体も元気になる「ビバフェス」へ!

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2017年08月30日11:00

皆さん、こんにちは!「日々の悩みや疲れは、笑って解消する」を心掛けている特派員TAKAKOです^^

 

とは言っても…まだまだ蒸し暑いこの季節…ふと鏡を見ると疲れが顔に出ている自分にびっくり、なんてこともあるんですよね。

今回は、そんな夏の疲れが出ている私にも、おしゃれが大好きな娘にもピッタリのイベント、親子で楽しむことのできるトータルビューティーフェスタ「Viva La Vida (ビバ・ラ・ヴィダ)」(以下「ビバフェス」)に行ってきました!

 

 

「ビバフェス」が行われた会場は、守谷市にある結婚式場「ウェディングヒルズアジュール」。

 

「住みよさランキング」で全国第10位となった守谷市は、つくばエクスプレスを利用すると都内まで快速で32分というアクセスの便利さやその環境の良さから、子育て世代の転入者が増えているエリア☆ そんな街だからこそ、子連れで参加できるというイベントの開催、見逃せないですよね。

 

 

中へ入ると、会場の素敵な雰囲気に娘も私もドキドキ♪ 若干プリンセス気分です(笑)

 

オフィスマジェンタ」が主催するこの「ビバフェス」。守谷では初の開催です。

会場内に設けられた約50のブースに、美・癒し・健康・食・雑貨・ハンドメイドなどのスペシャリストが集結し、プロの技をお試し料金で体験できるというこのイベント。入場は無料で、会場内はベビーカーOK、盲導犬・介助犬OK、もちろん老若男女を問わず参加することができます。ランチボックスや串焼き、スイーツの販売などもあるので、お腹がすいても安心ですね。

 

今回は夏休み中の開催とあって、小さな子どもでも参加することができる、手作り体験やワークショップのブースがとても充実しているとのこと。まずは、そのワークショップが集まっている会場へ行ってみることにしました☆

 


普段は披露宴が行われている大きな会場には、もう既にたくさんの親子連れの姿が!

 

「絵描きYUKIによるアートワークショップ」「手作り雑貨PULLの北欧モビールづくり」「手作り工房dandelionのカラーワイヤークラフト」など、11のワークショップが参加していて、こちらの会場だけでも一日楽しめる規模です!

 

 

幼稚園年長さんの女の子が体験していたのは「パステルシャインアート」。

インストラクターの先生からアドバイスを受けながら女の子が描いていたのは、四葉のクローバーと月夜に浮かぶイルカの絵。とても6歳のお子さんの作品とは思えない素晴らしい出来映えに感動!の特派員でした。パステルシャインアートは、手や指で直接描くので、ストレス解消・脳の活性にも良いんだそうですよ。

 

 

もう一つの会場では、フラダンスショー、カラーカウンセリングのプロフェッショナルによるカラフルトークタイム、そしてバイオリンとピアノによる演奏会などが催されており、演奏会などには普段行くことが出来ないママさんたちも、今日は赤ちゃんと一緒に、とっても気持ち良さそうに聴き入っていました。ママだけでなく赤ちゃんの方も音楽を楽しんでいる様子で、とってもご機嫌♪

 

会場内には他にも、エステ、ヘッドマッサージ、アロマ、小顔美容鍼など、魅力的なブースがいっぱい。

つくば市みどりのにお店を持つネイルサロン「Nail’s pillar」は、店主の方のトークも楽しくて、とってもスピーディーかつ素敵に仕上げてくれると評判でした。

 

ゆったりと自分をケアするひととき…自分自身へのご褒美ですね!

 

 

「筆文字セラピー ことばの雫」の長谷川さんは、名前とその人を見て、感じたままを筆で書いてくれます。

最近、TX沿線のお店で長谷川さんの文字を見掛けることがたびたびあるのですが、「この方の文字だったのね」と思った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

そして、会場内にはなんとワンコインで前髪を切ってくれるブースまで登場。カットしてくれるのは、以前ブログでご紹介したつくばの美容室併設のカフェ「farmal cafe」の根本さんです。

ちょうど前髪が長くなり過ぎていた娘。「かっこいい感じでお願いします!」という娘の希望をバッチリ叶えてくれました。

 

 

会場内のブースを8カ所以上回って集める「シールラリー」を完成させて、見事景品をゲットした子どもたち☆

実は、ここはパパとママが結婚式を挙げた場所なんだそうです^^パパとママの思い出の場所で、楽しい体験がたくさんできました!

 

「ビバフェス」を主催する「オフィスマジェンタ」の関本さんは、普段は起業したいという方のためのコンサルタントなども行っています。「ビバフェス」は、資格は取ったけれどそれを生かす場所がないという主婦の起業支援でもあるそう。

「女性の笑顔は家庭を明るくする、家庭が明るければ地域も明るくなる」と言う関本さん。守谷のママたちから始まる笑顔の連鎖に期待大ですね!

 

以上、いつも家族の太陽でありたいと思う特派員TAKAKOがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS