1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 残暑を楽しむ♪くまさんプールとふわふわかき氷♪
つくばスタイルBlog

残暑を楽しむ♪くまさんプールとふわふわかき氷♪

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2017年08月23日10:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

夏といえば水遊び♪ 残暑でムシムシした日には気持ちいいですよね!

今回は、ちびっ子のいる家庭でも気軽に遊びに行ける、つくばの水遊びスポットをご紹介したいと思います。

 

 

場所はTXつくば駅から南西へ車で約10分、国道408号線から少し入ったところにある「松代公園」です。

 

1,000本近くある自然のアカマツ林の中に、蓮の咲く池や芝生広場などがある松代公園。ぐるりと一周散歩をしてみると、木陰のベンチに座って景観を楽しむ年配の方やジョギングをしているお父さん、虫取り網と虫とりかごを抱えて高いアカマツの木を見上げている子ども、そんな幅広い世代の人たちが見受けられました。

 

 

その「松代公園」に夏休み期間中だけオープンするのが徒歩池、通称「くまさんプール」なんです!

普段は静かな公園も、この期間中は大勢の子どもたちの笑顔と歓声でとっても賑やか^^

 

通常、駐車場はありませんが、夏休み期間中は「くまさんプール」利用者のために公園の南側に臨時駐車場が20台ほど設けられているので、とっても便利。

 

陽射しを避けて休める木陰があるところも嬉しいポイントで、この日も多くの家族連れで賑わっていました。

 

 

プールのシンボルであるくまさんは噴水になっていて、子どもたちに大人気!

勢い良く噴き出す噴水に手をかざしたり、くまさんにまたいでみたり、ママたちにとっては絶好の撮影スポットでもありました^^

 

 

噴き出す水が予想より冷たかったのか、思わずのけぞる息子(笑)

暑い日には最高です!!

 

水の深さは、浅いところで大人の足首あたり、深くても大人のふくらはぎくらいまでしかないので、幼児から小学校低学年の子どもくらいまでが安心して遊ぶことができます。その深さなら、パパもママも水着になる必要がないので気軽に遊びに来られますね。

 

 

水遊びを楽しんだ後は、「松代公園」から車で約5分、つくば市手代木にあるお茶屋さん「茶の蔵 きむら園」へ。ふわふわのかき氷が人気だと聞いてやって来ました。

 

この季節は、かき氷を味わいに来るお客さんで週末は1時間待ちにもなるという人気店。期待で胸がふくらむ食いしん坊な特派員一家は、待っている間に10種類以上あるメニューからどのかき氷にしようかと家族会議を開いていたので(笑)長くは感じませんでした。

 

そして選んだかき氷は、量がありそうなので家族4人で2つ。お店で人気ナンバーワンだという「宇治金時」と、「フルーツ練乳」です。 

 

運ばれてきた山盛りのかき氷に驚く私たち(・o・)

「宇治金時」は、白玉とあずき入り。少し苦味のある抹茶の味がさすがお茶屋さん!深みがあってとっても美味しい!!

 

「フルーツ練乳」は、ふわふわ氷にフルーツの甘露煮、桃シロップ、練乳がトッピングされていて、最後に黄色いパッションフルーツソースを掛けていただくのですが…フルーツの酸味と練乳の甘さでこちらもほっぺたが落ちそうに^^

どちらのかき氷も、ふわふわの食感で口に入れるとすぐに溶けるので、いつもかき氷で頭がキーンとなる夫は痛くならないことに感動していました。

 

楽しくて美味しい夏の思い出が、また1つ増えたわが家。

子どもたち同様、今日も元気いっぱいの特派員TAKAKOがお伝えしました♪

 

松代公園

つくば市松代3-2

くまさんプールは7/20-8/31まで 10:00-16:00

 

茶の蔵きむら園

つくば市手代木292-4

TEL:029-859-3900

定休日:月曜日

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS