1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 家族で遊びに行ける♪つくばみらいのセレクトショップ「kooka」
つくばスタイルBlog

家族で遊びに行ける♪つくばみらいのセレクトショップ「kooka」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2017年07月05日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

我が家の小学三年生の息子。毎朝の服選びは一応自分でするのですが、選ぶのは決まって、引き出しを開けて一番上に置いてある服 (・_・;) 時々上下の服をひっくり返しておかないと、一日おきに同じ服を着ているような男子なのです。。。

 

今日はそんなファッションに無頓着な男子(笑)にも、おしゃれ大好き!な女子にも、そしてママとパパにもオススメしたい、つくばみらい市にあるセレクトショップをご紹介したいと思います。

 

 

子ども服と可愛い雑貨のセレクトショップkooka(クーカ)は、TX守谷駅から車で約10分、常総線絹の台駅から車で約2分のところにあります。

 

お店のある交差点を挟んで反対側にはホームセンターやスーパーがあり、近くには以前ゆうママさんがレポートしてくれた「絹の台桜公園」もあるので、お買い物ついででも、お子さんと公園へ遊びに行った帰りにでも、家族で気軽に立ち寄れる場所にあるんです。

 

 

kookaでは、CHAMS、CONVEX、KRIFF MAYER、F.O. などのブランドの子ども服を、ベビーサイズから140cmもしくは150cmまで取り扱っているので、赤ちゃんから小学校高学年のお子さんまで幅広く利用することができます。

また、大人サイズのものも徐々に取り扱い数を増やしているとのこと。ペアルックは恥ずかしいという方でも、親子でブランドを同じにしたりなどしてコーディネートを楽しんでみるのも良いかもしれませんね!

 

 

こちらには本格的な夏に向け、女の子の水着とラッシュガードが☆

かわいくて見ているだけで目尻が下がってしまった特派員。。。娘が小さかった頃に着せてあげたかったなあ、なんて思いました^^

 

お孫さんへのプレゼントに買われていくおじいちゃん、おばあちゃんも多いということですが、みんなに元気を与えてくれそうなビタミンカラーの洋服の数々に、もらう方はもちろん、選ぶ方も楽しい気分になれそうですね。

 

 

そしてこちらは、雑貨とおもちゃのコーナー。

 

色とりどりの雑貨の中には、海外製のユニークなおもちゃや、女の子が喜びそうなプチプライスの文具、アウトドアで活躍する虫よけグッズなど、こちらも家族で楽しめます。

 

作家さんによるハンドメイドの品々も人気で、布小物や髪飾り、手編みの帽子など温かみのあるグッズがたくさん!

「おもちゃも雑貨もその時々によって置くものが変わるので、楽しみにして来てください」とのことでした。

 

 

そんな数ある商品の中で私が一番気になったのは、この海外から輸入したというおしゃれな靴!

以前、息子の服を私が精一杯おしゃれにコーディネートしてみたとき(笑)「おかしいな、何か垢抜けない…」と思ったのですが、その原因の一つは靴にあったのかも!と気づいたんです。どんなにおしゃれをしても、靴が汚れた運動靴のままだとおしゃれ感が半減してしまうんですよね (^▽^;) 「おしゃれは足元から」なんて言いますが、子どものうちから靴にも気を使えたら…素敵ですね (^_-)

 

 

今年でオープン4年目のkooka。

店長の沖田さんとオーナーであるご主人は共に水戸市のご出身。水戸で見掛けるような子ども服のセレクトショップをここつくばみらい市にも作りたい!という思いでkookaをオープンしました。

 

自身も小学校1年生と3年生のママである沖田さんは、小さな子どもがいるとゆっくり洋服選びができない!というママの悩みを解消すべく、店内にキッズスペースを完備。おもちゃも置いて、子どもたちが退屈しないような工夫がされています。

 

「お子さんは私が見るので、どうぞゆっくりしていってください^^」と沖田さん。

家族でショッピングモールに行って買い物をしたり遊んだりして過ごすように、ここでも楽しい時間を過ごしてもらえたら嬉しいとのことでした。

 

 

「迷ったときには、気軽に話し掛けてもらえれば一緒に選びます!」と言う店長さん(左)と、男の子2人の子育て真っ最中というスタッフのママさん(右)。

笑顔いっぱいで親切なお二人なので、旧知のママ友と話しているような気分になった特派員。コーディネートに迷ったとき、心強い存在ですね!

「子どもがいるので急いで選ばなきゃいけない」そんな心配は無用のkooka。

気さくに話せるママ友に会いに行く気分で、家族で遊びに行く気分で、皆さんも訪れてみてはいかがですか。

 

以上、特派員TAKAKOがお伝えしました♪

 

kooka

つくばみらい市絹の台6-19-18

TEL:0297-44-7961

OPEN:10:00-17:00 (土・祝 11:00-17:00)

定休日:日・月曜日

駐車場:あり(店舗前)

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS