1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 天然酵母の焼き立てパンのカフェ 守谷「8CAFE」
つくばスタイルBlog

天然酵母の焼き立てパンのカフェ 守谷「8CAFE」

つくばスタイル特派員 しらゆき Blog 
2017年05月29日

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

おいしいと評判のパンのお店が多いつくばエリア。

今回は、焼き立てのパンを店内でゆっくり味わいたいという方にオススメの素敵なカフェをご紹介します。

お気に入りのパンとコーヒーでほっこりできますよ♪

 

ここは、守谷市立沢にある「8CAFE」。

守谷市役所や守谷中央図書館から程近い、県道46号線沿いにあります。

「8」の字が描かれた看板と緑の日よけが目印です。

 

 

2015年7月にオープンしてから「おいしいもの、安全なもの」を作り続ける「8CAFE」の店主・小川麻美さん。

マカオで料理人として腕を振るった経歴を持ち、帰国後はイベントカフェを手がけ、守谷市に現在のお店を構えました。

 

以前に住んでいた守谷市で、数少ない「ほっこりできるカフェ」を開こうと思い立った小川さん。

この場所に「8CAFE」をオープンして、まもなく2年になります。

 

珍しい店名。

どうしてこの名称にしたのか気になって尋ねると、以前携わっていたイベントカフェが「美容室ナナ」の2階だったからだそう。

7の次で8というわけですね。

 

北欧風インテリアが置かれた店内は、心地良い時間を過ごすのにぴったり。

焼き立てのパンが並ぶ棚の他にカフェスペースがあり、テーブルでゆっくり食事を楽しむこともできます。

ランチタイムにはテーブル席に予約が入ることも多いのだとか。

 

 

「8CAFE」のパンは天然酵母を使い、前日から仕込みをして、低温で長時間発酵させたもの。

手間はかかりますが、その分パンは味わい深く、香りがいい♪

パンの焼き上がり時間には、お店の外までいい香りが漂います。

 

棚にはたくさんのパンが所狭しと並びます。

こちらのパンを購入し、カフェスペースでいただくこともできます。

イートインのパンを「温めますか?」とスタッフの方が声かけしてくれるのも、うれしい気遣い。

パンの商品説明の札ひとつひとつにアレルギー表示があるのも安心。お子さん連れが多いのも納得です。

 

 

「モーニング」では、パンの盛り合わせとサラダまたはゆでたまご、ドリンクがセットになっています。

これを食べたら、一日を元気にスタートできそう♪

 

ドリンクは、フェアトレードのオーガニックコーヒーを使い、無農薬栽培の紅茶のメニューも。

いたるところに小川さんの心遣いを感じます。

 

ランチタイムには、焼き立てパンを使ったランチメニューから好きなものを選びます。

ランチはドリンクとサラダがセットになっていて、別料金でスープを付けることも。

私がこの日選んだのは、「ビーフパストラミとたっぷりサラダのサンド」。「トマトのポタージュ」を追加でオーダー。

このスープがとにかく絶品!とてもなめらかで、コクがあり、心にしみるおいしさです。

 

サンドイッチにはアスパラやトマト、レタスなど野菜がたくさん。

はじめは量が多いように感じましたが、実際に食べてみると、意外とモリモリ食べられます。あっという間に完食!

おいしい野菜だなぁと思っていたら、主に守谷産の野菜を使っているのだとか。

ここ、守谷で自然の恵みをたっぷり受けた、採れたて野菜のみずみずしさがたまりません♪

 

 

訪れる客層はグループの女性客が多いのかと思いきや、

「お客様はおひとりで来られる方も多く、年配の方や男性の常連の方も。みなさんにおいしいと言っていただけるお店を目指しています」と小川さん。

「妊婦さんがよくいらっしゃるんですよ。そのあと出産されて、そのお子さんを連れてまた来ていただくこともあります」とも。

親子でパンを買いに来るのも、このおいしさと居心地の良さがあってこそ。

ほほえましい光景ですね!

 

 

オープン以来、守谷の憩いの空間となっている「8CAFE」。

天然酵母のパンを味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

8CAFE

守谷市立沢237-5 1階

電話 0297-47-0780

営業時間 7:30~17:30

定休日 月曜・火曜

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS