1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 子どもも大人もとりこにする「焼菓子 粉枝」
つくばスタイルBlog

子どもも大人もとりこにする「焼菓子 粉枝」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2017年05月26日11:00

 太陽の光をたっぷりと浴びた緑が、日々色濃く成長していく季節。田植えを終えた田んぼではカエルが楽しげに飛び回り、自然あふれる公園ではのびのびと遊ぶ子どもたちの姿。都心から最短40分の好アクセスでありながら、自然豊かなのんびりとした時間が流れるつくばみらい市。

 

きれいな街並みを形成している住宅街の中には、美容サロンや音楽教室、パン屋などの看板をかけ、家族で過ごす時間を大事にしながらも自分らしい働き方を実践しているお宅を目にすることが増えてきました。

 

子育て世代が多く移り住むこの街には今、多彩な才能を持ったお母さんたちが集まりその夢を実現しはじめています。

 

TXみらい平駅から歩いて10分ほど。閑静な住宅街を歩いていると、子どもの目線ほどの高さにぽっと現れる、小さくも雰囲気のある看板。

 

 

「焼菓子 粉枝(こえだ)」

 

住宅に併設された建物の扉を開ければ、タルトやフィナンシェ、サブレなど黄金色の焼菓子がセンスよく並べられ、ふわりと漂う甘い香り♪

 

「いらっしゃいませ。どちらからいらしてくださったんですか?」

穏やかで柔らかな笑みで出迎えてくれたのは、店主でパティシエの平岩さん。親しみやすい人柄に、温かく洗練された店内の佇まいに、一瞬でハートを射抜かれちゃいました (●´ω`●)

 

 

現在2児の母でもある平岩さんがつくばみらい市に移り住んだのは7年前。自然豊かで、のびのびと子どもが成長できる環境を求め、そして住宅兼店舗のスペースを確保できる広さがある土地を探した末に都内から移住を決めたのがこの地でした。

 

学生時代にはお菓子教室へ通い、東京をはじめ、フランスやベルギーなど海をも越えてお店を巡るほど大の洋菓子好き。大学卒業後、お菓子とは無縁の業界へ就職したものの“好きなことを職にしたい”という思いは年々強くなり、一念発起しパティシエの道へ。

 

さまざまな洋菓子店で修業を積み、結婚、出産を経て膨らんでいったのは、家族と過ごす時間を大切にしながら自分のお店を開くという夢。みらい平への引越しを機に、その思いは実現へ向けて大きく動き出すこととなり、二人目のお子さんが幼稚園へ入ったのを機に2016年11月オープンを迎えました。

 

 

家族と過ごす時間は、何よりも大事なかけがえのないひと時。休日には、車で都内や近隣地域へと出向き、自転車に夢中な長男のリクエストに応えてつくば市にあるさくら交通公園へ遊びに行くことも。

「つくばみらい市には広々とした公園も多く、四方にもアクセスしやすいので子どもと遊ぶ場所にも困りません」

ご家族のことを思い浮かべ話すその表情からは、みらい平での暮らしを愉しむ様子が伺えました。

 

また、広々とした庭の一角では自家菜園も♪

 

 

じゃがいもやきゅうり、トマトなど、季節の移ろいとともに豊かに実る作物は夏の食卓に彩りを添え、また、その成長過程を観察し味わうことはお子さんたちの食育にもつながっています。

 

ご近所さんとは自家菜園をきっかけに話がはずみ、栽培のアドバイスをもらったりたくさん収穫できた時にはおすそ分けを頂戴したりと、自然と交流が生まれているそう。オープンから約半年、粉枝の焼菓子を楽しみに通うご近所さんたちも多い。

 

営業日は、基本的に月~木曜日の10時から14時。特別に15時から1時間半だけお店を開ける月曜日には、小さな常連さんたちの姿も。小学校を終え、ランドセルを家に置いた近所の子どもたちがお小遣いを片手にお店へやってくるその視線の先には、1枚から買うことのできるサブレが。

 

 

「大人はもちろん、子どもたちも楽しみに足を運べるようなお店でありたいんです」そんな平岩さんの思いは、漂う焼き菓子の香りのようにふんわりしっかりと人々へと広がりファンを増やし続けています。

 

自分へのご褒美に

大切な人へありがとうを添えて

ホームパーティーのお土産に

一つひとつ丁寧に焼き上げられたお菓子は、日常に笑顔を運んでくれる味わいです。

 

友だちに教えたいお店がまたひとつ♪みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

焼菓子 粉枝(こえだ)】

茨城県つくばみらい市陽光台 2-12-4

※営業日はHPからご確認ください


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS