1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 沖縄からつくばへ!本州初上陸「クライマックスコーヒー」
つくばスタイルBlog

沖縄からつくばへ!本州初上陸「クライマックスコーヒー」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2017年03月23日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

まだまだ寒さが残るこの季節。飲みたくなるのは、あったかいコーヒーですよね^^

 

今回伺ったのは、つくば市の中心部、デイズタウン内にある「クライマックスコーヒー」。

沖縄発アメリカンスタイルのコーヒーチェーン店で、本州初上陸なんです!

 

 

色とりどりのイスが並べられた店内は、全面ガラス張り。

外の並木道を眺めながら、ゆったりとした雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

 

​店長の藤枝さんにお話を伺うと、いろんな人との縁があり、ここつくばに出店が決まったとのこと^^

ただ、観光地の沖縄とは違い、つくば店では仕事の前や仕事の合間にやって来るお客さんが大変多いそうです。

 

中でも「つくばらしいな!」と感じたのは、朝の時間帯はお客さんの3分の1が外国の方ということもあるということ!

つくば市は約7,000人の外国の方が住んでおり、さらにすぐ近くには昨年「G7科学技術大臣会合」も開かれた「つくば国際会議場」があって国内外からいつも多くの研究者・ビジネスの方が訪れているんですよね。

 

 

オープン当初は沖縄のお店と同じだったメニュー。それから少しずつ、つくばの人たちのニーズに応え、今ではオリジナルのレシピも続々と登場しています!

 

その一つ、バルサミコソースのかけられた「サラダパンケーキ」は、外国から来たベジタリアンの方から「何か食べられるものはないか?」と聞かれて生みだされたもの。それがベジタリアンの人以外にも好評で、人気メニューとなりました。

 

 

私は、一度食べてみたかった「エッグベネディクト」を注文。

「クライマックスコーヒー」オリジナルパンケーキの上に、ベーコン、半熟卵の組み合わせがとっても濃厚!少し酸味のあるオランデーズソースが更に食欲をそそります。

 

ドリンクは、楽しみにしていた「沖縄黒糖ラテ」。

芳醇な黒糖の甘味が口いっぱいに広がり…しあわせっ(#^^#)

 

 

店内の看板に描かれているマフィンも人気商品。スタッフの一押しはレモンなんだそうですよ☆

 

その他、メニューにはキッズプレート、スモールサイズのパンケーキなどもあるので、お子さん連れの方、ママ友の集まりにも気軽に利用してほしいとのことでした。

 

 

自慢のエスプレッソマシーンを紹介してくれた店長の藤枝さん。

通勤時には、温かいコーヒーをテイクアウトしていく常連さんも多いそう。

 

「コーヒー一杯からぜひ気軽にお立ち寄りください」との言葉に、本格的なコーヒーを求めてまた足を運んでしまいたくなった特派員TAKAKOでした♪

 

CLIMAX COFFEE

つくば市竹園1-9-2デイズタウン1F

TEL:029-893-5558

営業時間:7:00~19:00  

定休日:火曜日

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS