1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 祝!東楢戸台線 道路開通 みどりのからみらいの森公園へ♪
つくばスタイルBlog

祝!東楢戸台線 道路開通 みどりのからみらいの森公園へ♪

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2017年03月06日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

つくばに住む前は、ほぼペーパードライバーだった私。

そんな私もわが子の成長とともに車で移動するシーンが増え、少しずつ運転のテクニックを磨いています。

つくばエリアは広い道が多いので運転しやすいということもあり、今ではドライブが日常のものになりつつあります。

 

先日、つくばエリアに「東楢戸台(ひがしならどだい)線」という新しい道路が開通しました。つくば市の南端「みどりの」と、隣接するつくばみらい市の「みらい平」をつなぐ、この道路。

これにより、みどりのからみらい平、そしてその先の守谷までが一本の道路で結ばれ、今まで以上に車でのアクセスがぐんと良くなりました。

 

今まで利用してきたのは、大型車両がすれ違うのもやっとの細い道。これが私にとってはかなりの難関コースでした。

でも、新しい道路のおかげで楽に、早く行けるとあって、行き来する機会がさらに増えそうです。

 

さっそく「東楢戸台線」を利用して、みどりのからみらい平にある「みらいの森公園」を目指します♪

 

 

新しい道は舗装がきれいで走りやすく、カーブもアップダウンもほとんどないので、とっても快適なドライブ。あ~今までの苦労がウソのよう♪

道幅にも余裕があり、私のようなドライバーにも優しい道になっています。

 

 

道の両側には、のどかな風景が続きます。

カーナビゲーションにもまだない道をひたすら走ると、信号のある交差点に。

葉山珈琲の建物が見えてくると、もうここはみらい平。予想以上に早く到着しました!

 

みらい平は、TXみらい平駅から秋葉原駅まで区間快速で約40分!都内への通勤にも便利とあって、TX沿線でも特に発展がめざましいエリアです。

 

ここは、思い思いのライフスタイルが実現されている街並みがとても魅力的。ゆったりとした広い庭で、この季節は大根や里芋などの家庭菜園をされていたり、別荘を思わせるようなログハウスに薪ストーブの煙突があったりと、個性溢れる素敵なお家ばかり。

訪れるたびに、目を引く家や公園が完成していて、常に新しい発見がある場所です。

 

車を少し走らせると、高い木々に囲まれた丘が見えてきました。

4.2ヘクタールという、みらい平エリアで最大級の広さを誇る、みらいの森公園です。

駐車場やお手洗い、自動販売機も完備されており、この日も大勢のファミリーが遊びに来ていました。

 

階段を下りると、巨大遊具が子どもたちをお出迎えしてくれます♪

 

 

いろいろな遊具が連結しているので、幅広い年齢のお子さんが夢中で遊んでいました。

わが子たちもこれを見つけると、遊具めがけてまっしぐら!

これだけ楽しそうなものがそろっていると、帰りたがらないお子さんが続出しそう。

 

 

その遊具の近くに、屋根のあるテーブルとベンチがあるのもうれしいポイント。

ママたちの交流の場となり、おしゃべりがはずみます。

夏場には暑さを遮る日陰として、重宝しそうですね。

 

芝生の広場には、大人向けの健康遊具がずらり。

運動不足気味のお父さん、お母さんも存分に楽しめますよ。

いざ私も挑戦!背中を伸ばしたり、両手で鉄棒からぶら下がったり、体をひねったり…。日頃の運動不足を痛感する結果となりました。

 

 

公園内は高低差があり、見上げるような高い木々もあれば、遠くからでは先が見えない、くぼんだ場所もあります。

子どもたちは、わくわくした気持ちで「あっちへ行ってみよう」と探検家気分!気づいたら、こんなに広い公園を一周していました。

 

この周辺には遊歩道も整備されており、散歩やジョギングにぴったり。

こんな広々した場所をジョギングしたら、気分爽快になること間違いなしですね!

 

子どもから大人まで楽しむことのできる、みらいの森公園。

今度はランチを持って、家族みんなで訪れたい、そんな素敵な場所です。

 

このあたりは都市計画に基づいて整備された新しい道路が次々と完成しているので、ドライブしやすいのも魅力のひとつ。

今度は守谷まで足をのばしてみよう♪

 

いつか、ドライブが趣味だと言ってみたい…しらゆきがお届けしました。

 

■みらいの森公園

つくばみらい市富士見ヶ丘1丁目


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS