1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 青空の下で食べたいパン みどりの「PICNIC BAKERY」
つくばスタイルBlog

青空の下で食べたいパン みどりの「PICNIC BAKERY」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2017年02月27日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

つくばに引っ越してきてうれしかったことのひとつは、パン屋さんがたくさんあること!

テレビにも登場するような有名店から、地元の方に長年愛される老舗まで、それぞれ個性あふれるたくさんのパン屋さんがあります。

今回は、そんな「パンの街つくば」に新しく名乗りを上げた素敵なお店を紹介します。

 

焼き立てパンの店「PICNIC BAKERY」がつくば市みどりのにオープンしたのは、2016年の秋。

国道354号線の谷田部バイパス沿いにあるこのお店。かわいらしい看板に緑の日よけが目を引きます。

みどりの駅から徒歩10分ほどですが、お店のすぐ前に駐車場もありますよ。

 

 

私が訪れたのは、お昼にさしかかる少し前。

店内には、おいしそうなパンがずらり!焼き立てのこの香りは、パン好きにはたまりません♪

お目当てのパンを買い求めるお客さんがひっきりなしに訪れることから、その人気ぶりがうかがえます。

人気のパンは、焼き立て時間をチェックしないと早い時間に売り切れてしまうこともあるそう。

 

 

客層はさまざまで、散歩ついでに立ち寄ったというお子さん連れのママや、お気に入りのパンをさっと選んでいくサラリーマンの姿も。

ママと一緒に来た男の子は、店内に入るなり、「おいしそうなパンのにおい~」とうれしそう。子どもはなんて正直!

クロワッサンやバゲットはもちろん、あんパンやチョココロネなど、種類も豊富。

どれも手ごろな値段で、あれもこれも欲しくなってしまいます。

 

 

カウンターから奥の調理室が見えるのもうれしいポイント。

スタッフとの距離が近いので、気軽に焼き上がり時間を尋ねることもできます。

 

フランスやドイツでもパン作りの勉強をされてきた店主の富田さん。こだわりは「食感」とのこと。

そんなこだわりをとことん追求したクリームパンは、人気商品第1位!

クリームに使用する卵はつくば市に隣接する石岡市にある養鶏場から取り寄せており、その味は秀逸。

ふわっとした柔らかなパン生地と、とろっとしたクリームが絶妙なバランスです。「ふわっとろっ」な食感にハマりそう!

 

 

人気商品第2位のカレーパン。カウンターに見当たらなかったので、焼き上がり時間を尋ねると、あと4分!それならと焼き立てを買って帰りました。

熱々の焼き立てをパクリ!あれ?全然脂っこくない!

私が今まで食べてきたカレーパンとは違い、焼き上げているため、生地のまわりがさくっとしているんです。

中のカレーも辛くないので、小さなお子さんにもオススメです。

 

焼き立てのメロンパンは、半分に割ってみると、ふわりとおいしそうな香りが漂います。

外側はサクサク、中身はふんわり♪でも、しっかりした食べごたえもあり、一度食べたらトリコになりそう。

 

 

オープンからまだ半年もたっていないのに、固定ファンの多い「PICNIC BAKERY」。

みどりのエリアに出店を決めた理由を尋ねると、希望に見合う条件が揃った場所だったから、とのこと。

確かに、みどりのエリアはこれからますます発展していく場所。

その証拠に、お店のまわりでは大規模な宅地造成工事が行われており、みどりのにまたひとつ、美しい街並みが誕生します。

ここは、きっとさらにみんなから愛されるお店になっていくことでしょう。

 

店名の「PICNIC BAKERY」には、ピクニックに持っていけるようなパンを作りたいという思いが込められているそう。

ピクニックに行くとき、バスケットにこんなおいしそうなパンが入っていたら、ウキウキしてテンションも上がりますね♪

 

営業時間は9時から17時までですが、売り切れの場合は早く閉まることもあるので、お早めに。

ピクニックだけではなく、普段でも気軽に訪れたいお店です。

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

PICNIC BAKERY

つくば市みどりの2丁目20番地3

定休日 月曜日


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS