1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテイメント
  4. つくば「RVランド」からキャンピングカーの旅へ
つくばスタイルBlog

つくば「RVランド」からキャンピングカーの旅へ

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2017年02月23日11:00

こんにちは!TAKAKOです。

 

突然ですが、皆さん「キャンピングカーに乗ってみたい!」と思ったことはありませんか。

子どもの頃から憧れているという方も多いのでは?と思うのですが、何を隠そう私もその一人^^

街中で止まっているのを見かけると、つい羨望の眼差しで見つめてしまいます。

 

とは言え、キャンピングカーを購入するとなると…相当な決断を要しますよね^_^;

 

 

でも、もっと気楽にキャンピングカーを体験する方法があるんです!

 

こちら「RVランド イオンモールつくば店」では、キャンピングカーを展示・販売しているだけでなくレンタルすることも可能☆

気になる料金も、家族みんなでホテルに泊まることを考えると場合によってはお得なくらいなので、キャンピングカーを借りるという発想すらなかった私には嬉しい驚きでした。

 

この「RVランド」は2017年2月26日に県内の全区間が開通する圏央道、つくば牛久ICの入り口なので、旅行のスタート地点としても便利な場所にあります。

お店に自分の車を預けて行けば、行きも帰りも楽ですよね。

 

 

展示場の奥にある大型のキャンピングカー。

2台ともレンタル専用で、手前の「セレンゲティ」は就寝定員が大人5名、子ども2名。トヨタのハイエースがベースとなっていて、もちろん普通免許で運転することができます。

「帰りは奥様が運転してこられるということも多いですよ」とスタッフの田口さん。

 

田口さんいわく、つくば自体アウトドア好きな人が多い印象とのこと。ファミリー層も多いので、レンタルされる方はもちろん、購入される方も多いんだそうです!

つくばエリアは自宅の駐車場が大きいというのも、購入できる理由の一つかもしれませんね(^_-)

 

 

レンタルと言っても、新車登録(2年未満)車両で、返却後に毎回クリーニングされているので車内はきれい☆

 

中に入ると、正面には5人掛けのテーブル席、横には冷蔵庫の付いたキッチンとシンクがあり、その向かい側にはポータブルトイレが設置できる多目的室、最後方には常設の2段ベッドがあります。

 

足元にはFFヒーターなるものの吹き出し口があるのですが、これがすごい!

外気温が氷点下になるスキー場でも、エンジンを切った状態でなんと一晩中ポカポカなんだそうです(^o^)

 

テレビはもちろん、コンセントや収納もあちこちに付いていて、まるで走るホテルといった感じですよね。

 

 

運転席の上部を見ると取っ手の付いているところがあり、引っ張ると190cm×190cmの大きなベッド(バンクベッド)が出てきます。

外から見ると「何だろう?」と思う、あの運転席の上の飛び出た部分は、実はベッドだったんですね!

就寝時以外は大きな収納スペースとしても活用できるそうです。

 

 

そのバンクベッドの他にも、テーブルを外してこのようにクッションを組み替えれば…なんとソファベッドに早変わり!

ちょっとしたパズルのようなので、お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね♪

 

 

案内してくださったスタッフの田口さん。キャンピングカーデビューは、ご両親が購入なさった小学3年生のときだそうです。

小さな頃の楽しい思い出が、今の職業につながっているんですね^^

 

そんな田口さんに聞いたオススメ旅行プランは、

金曜の夜にお店を出発、大洗で車中泊をして翌朝は市場で海の幸を堪能!(冷蔵庫があるので、魚介類をお土産に買うこともできます)

その後は、大洗水族館へ行ったり、笠間で陶芸を楽しんだり、竜神大吊橋でバンジージャンプに挑戦したりと行き先はそれぞれ♪

3日目には、北茨城の五浦海岸の景色を楽しんで戻って来るという、茨城を満喫できるプランでした☆

 

キャンピングカーの良い点は、天候を気にせずキャンプできること。日程や行き先を変えられること。ペットを連れて行けること。ホテルのチェックイン・アウトの時間を気にしなくて済むので自分のペースで動けることなどたくさん!

 

大きな旅行でなくても、例えば蛍を見に行ったり、花火を見に行ったりと、これといった準備をしなくても気軽にアウトドアを楽めるというのがキャンピングカー最大の魅力かもしれません。

 

以上、星空の下で車中泊を夢見る、特派員TAKAKOがお伝えしました。

 

RVランド イオンモールつくば店】

つくば市稲岡66-1-B

TEL:029-896-6117

営業時間:10:00~20:00  年中無休


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS