1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 小学生男子に聞いた!つくばエリア・好きな公園ベスト3!
つくばスタイルBlog

小学生男子に聞いた!つくばエリア・好きな公園ベスト3!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2017年02月01日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです^^

 

“小学生男子に聞いた!”とありますが、サンプルは小学2年生の我が子(笑)

非常に個人的意見が反映されたランキングですが、大小200カ所以上のたくさんの公園が整備されたつくばエリアにおいて、小学生男子がどんな公園を好んでいるのか、早速ランクインした公園を見てみましょう♪

 

どぅるるるる…♪(ランキング発表の効果音)

 

 

第3位!

洞峰公園

 

なんといきなり洞峰公園。つくばエリアにおいて最大規模の公園で、老若男女問わず憩いの時間を過ごせる自然豊かな公園です。

アスレチック遊具やスポーツ施設も充実しており、市内外から多くの人が訪れています。

 

洞峰沼のほとりの芝生にレジャーシートを広げてパンを頬張る…なんて時間が私的には贅沢なひととき^^

プール教室に通ったり休日に訪れたりと我が家にとって身近な公園であるのですが、「いつどんな時に来ても楽しい」ことが3位の理由とのこと。

 

これまでにつくスタblogでもさまざまなシーンでたびたび登場している洞峰公園。

私にとっても、我が子にとっても欠くことのできない生活の一部のような公園です^^

 

では続いて…どぅるるる…♪

 

 

第2位!

学園の杜公園

研究学園の中心部に位置する、春には桜が咲き誇る2013年開園の比較的新しい公園がランクインです。

 

「イーアスで凧を買ってきてね、凧揚げしたんだよ!それですぐ壊れちゃったんだけどね!」

と、ちょっと悲しい出来事とともに広い芝の広場を駆け回ったことが思い出に強く残っているようで、遊具はない公園ですが、その分走り回ったり転がったりと自由に遊びを創造できることが、好きな理由に挙げられました。

 

「ボールとかバドミントンとかしたくなったら、イーアスに買いに行けばいいし」

と、学園の杜公園の立地にある利便性をも語っていました…(笑)

 

なるほど…小学2年生とはいえ、いろいろ考えているんだな…。あなどれません。

ではでは続いては栄光の第1位の発表!どぅるるるる…♪

 

 

じゃじゃん!

第1位は「さくら交通公園

本物さながらの信号機や標識が設置された道路で自転車やゴーカートを楽しめる、乗り物のための公園が第1位となりました!!

 

まだ我が子が幼稚園児だった数年前、自転車の練習に足繁く通った思い出が私にも強く残っています。

無事自転車に上手に乗れるようになって以降、坂道やカーブなどの起伏がある園内は自転車で走行するのが楽しくて大好きな公園なんだそう。

車の危険がないので、私も安心して自転車に乗せてあげられています^^

 

砂場や滑り台、ブランコといったちょっとした遊び場があり、蒸気機関車やバスも展示されている乗り物の公園「さくら交通公園」

他にない個性的な特徴を持つ公園だけに、1位も納得!

 

 

以上が、個人的意見が満載なつくばエリアの好きな公園ランキング^^

これまでの生活の中で、公園で過ごした時間が我が子の思い出に残っていることがとても嬉しく感じたランキングでした♪

つくばエリアには本当にたくさんの公園があり、それぞれに特徴をもっているので楽しみ方もいろいろ。

まだ寒い日も続きますが、公園へ出かける日をまた少しずつ増やして行かなくては!

 

最後に、「自宅から一番近い公園」を番外編とします。

ランキングを発表しながらも、「自宅から一番近い公園」のランクインをかなり迷っていた我が子。

理由は学校や近所のお友達と気軽に遊びに行けるから^^

 

つくばエリアには、ここにランクインした大きな公園だけでなく、住民の憩いの場となる小さな公園も住宅街に多く整備されています。

そうした小さな公園の存在も暮らしの重要なポイントなのかも。

意外にも、公園とともにさまざまな思い出を記憶していた我が子。ランキングを通して、子どもにとっての公園というのは成長につながる大切な場所であると感じました^^

これからも公園で過ごす親子時間を楽しんでいきたいと思います♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS