1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 冬でも安心♪「知」に出合うつくばの室内お出かけスポット
つくばスタイルBlog

冬でも安心♪「知」に出合うつくばの室内お出かけスポット

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2017年01月20日11:00

こんにちは、なぜだか無性に登山がしたいみっきぃです♪

 

筑波山中腹にある梅林では、黄色く可憐な花を咲かせるロウバイが見頃。甘い蜜の香りが春のワクワクを予感させてくれます♪一部エリアでは開花し始める梅の木も!

 

とは言っても、まだまだ冬。マフラーに顔を埋め、足早に車へ乗り込む人が目立つ寒い毎日が続いています。ということで、室内にあるお出かけスポットをご紹介したいと思います(^O^)/~

 

国内にある研究機関の3割が集積しており、“科学の街”として有名なつくば市。家族で、カップルで、ひとりで、どんなシチュエーションでも楽しめるサイエンススポットとして人気なのが、「つくばエキスポセンター」です。

 

 

身近な物や現象をテーマにした科学教室やサイエンスショーも行われており、楽しみながら科学を学ぶことができます。

 

同施設の一番の見どころと言えば、プラネタリウム。私のプラネタリウム初体験もここ、つくばエキスポセンターでした。

 

最大級のプラネタリウムドームで見る全天周映像は、とにかくド迫力!まるで本当に宇宙を旅しているかのような錯覚に陥り、危うく目が回りそうになったこともあるほど(◎▽◎)~☆

 

今回は、現在上映中のオリジナル番組「わくわく惑星ツアー ~太陽系最前線~」を観賞してきました!

 

(写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団)

 

土星のリングの正体は?そもそもどうしてできたのか?金星には、なぜ強風が吹き荒れているのか?未解明の謎がたくさんある太陽系。解明されていないからこそ、観た人たちの頭に浮かんだ「なぜ?」は強い好奇心となって各々の学びに繋がっていくことでしょう。

 

観賞する前は、水金地火木、、、さえも言えない私でしたが、謎とロマン溢れる太陽系の魅力に知的好奇心を強くくすぐられました。知りたい、と思ったときが学びの始まり。子どもから大人まで、「知」への扉を開いてくれる場所です。

 

オリジナル番組の他、小さな子どもでも天文やプラネタリウムの魅力を知ってもらおうと妖怪ウォッチなどの人気キャラクターが登場するこども番組も上映していますよ。

 

そして、最近リニューアルオープンしたのが併設されている「ほし☆カフェ」。

 

 

光が差し込み明るい店内には、キッズスペースを新設。窓からは、迫力のH-IIロケットが目の前に。

 

 

インテリア、メニューのいたる所に科学館らしい仕掛けがいっぱい♪

 

 

スペースシャトルやロケットなど、子どもの好奇心をそそる宇宙モチーフも。

 

 

食材も地場産のものを使っており、豊かな自然の恵みがいっぱい詰まった食材を味わいながら、科学の街つくばを満喫できます^^

 

つくばエキスポセンターはTXつくば駅からも歩いてすぐの場所にあるので、気軽にお出かけしてみてください♪

 

昔は、両親と訪れたエキスポセンター。いつの日か、親子三世代で訪れるのが夢のみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリアの魅力満喫プレゼント
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS