1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 年に一度のTXまつりへ!みんなを繋ぐつくばエクスプレス
つくばスタイルBlog

年に一度のTXまつりへ!みんなを繋ぐつくばエクスプレス

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2016年11月07日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

気持ちの良い秋晴れとなった今年の文化の日。つくばみらい市にあるつくばエクスプレスの車両基地で開催される「つくばエクスプレスまつり2016」へ行ってきました~!

 

年に一度のTX車両基地公開イベントは、毎年楽しみにしている人がたくさん!開場の1時間前にもなると、入り口には今か今かとスタートを待つ家族や鉄道ファンなど大勢の姿が。

 

基地内に入ると、まず目に飛び込んできたのがずらりと並んだ車両。

 

1611txmatsuri-1

 

1000系車両がずらっと並んだ光景は、迫力満点!線路を走るTXはよく見かけているけれど、こんなにたくさんのTX車両が整列している様子を見るのは初めて。子どもたちも食い入るように電車を見たり、記念撮影をしたりしていました^^

 

また、TXまつり最大の楽しみどころは、体験コーナーが充実しているところ。

 

事前申し込みをして当選した小学生以下の子どもたちは、普段は立ち入ることのできない運転台に入って制服を着せてもらい、憧れの車掌さん気分を大満喫!

 

1611txmatsuri-2

 

保線作業に用いるタイタンパー体験では、その振動にびっくり。こんな機械を操縦している大人たちってやっぱりすごいな~と尊敬の眼差しを向けていました。

 

1611txmatsuri-3

 

子ども制服を着て、イメージキャラクターのスピーフィとの記念撮影も大人気♪

 

1611txmatsuri-4

 

その他にも、洗車体験や電車と綱引きなど、広い車両基地内ではいろんなコーナーが設けられており、興奮した様子でTX車両についての魅力を語る子どもたちの姿が印象的でした。

 

会場内には、つくばエリアならではの美味が大集結!つくば市、つくばみらい市、守谷市の美味しいものを味わえる出店が並ぶなか、“限定”にめっぽう弱い私は、1,000食限定というTXまつり開催記念弁当をゲット!

 

1611txmatsuri-5

 

お弁当を撮影しまくる私に「取材かなにかですか?」と話しかけてくれたのは、つくば市在住のご夫婦。

 

「TXがたくさんの人たちに親しまれている様子を見ていると、なんだか嬉しくなりますね」と、この日結婚記念日だというおふたりは、とっても仲睦まじい様子で初めて訪れたTXまつりの感想を話してくれました。

 

電車大好きの子どもたち、TXで通勤しているお父さんやお母さん、県外で暮らすお孫さんに会いにTXを使っているというおじいちゃんおばあちゃんなど、いろんな人と話をしているうちに、つくばエクスプレスを通じてさまざまな人たちが繋がっているような気がして、私もほっこり嬉しい気持ちに^^

 

そして、利用者だけでなく、車掌さんや駅員さんをはじめ、TXに関わる仕事をしている人たち、街の安全を守る仕事をしている人たちも、集まったお客さんたちとの交流を楽しんでいるように見えました。

 

1611txmatsuri-6

 

1611txmatsuri-7

 

そうそう、この日はつくばスタイル協議会も出展しており、TXなどの塗り絵コーナーなどを設けたブースは終始子どもたちで賑わっていました(^O^)/~

 

1611txmatsuri-8

 

「TXのロゴを書けるように練習したんだよ」「お姉さん、これは何系の車両か分かる?ぼくは知ってるよ」「いつも家族でTX乗ってるんだよ」と、つくばエクスプレスの愛されっぷりを感じ、思わずウルッとしてしまうみっきぃなのでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

TXの開通から11年。都内へ通勤する人、お出かけのときに利用する家族、線路を走る電車に手をふる子どもなど、たくさんの人とその想いを乗せて今日もつくばエクスプレスは駆け抜けます!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS