1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 小さな森のフレンチカフェ「aoioto」
つくばスタイルBlog

小さな森のフレンチカフェ「aoioto」

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年06月13日

こんにちは、みっきぃです♪

 

夏日を思わせる、力強い青空が広がっていたその日。
TX研究学園駅近くにある商業施設イーアスで買い物を済ませ、駐車場へ向かう途中の敷地内で、澄んだブルーがメインカラーのお店が目に止まりました。

 

1606aoioto-1

 

青空に映える白いパラソル、植物に誘われるようにブルーカーペットを進み入り口の扉に手をかけると…

 

1606aoioto-2

 

そこに広がっていたのは、まるで小さな森。
ダークトーンの落ち着いた壁、ウッドライトからこぼれる温かな光は、木々の隙間から見える星空のよう。

 

物語の世界へ迷い込んだようなこちらのお店は、2016年4月にオープンした「aoioto(アオイオト)」。

 

お店の中央に飾られたシンボルツリーをはじめ、植物が飾られた店内は自然の呼吸が感じられる、心地いい空間。

ソファ、テーブル、おひとり向きの席、シチュエーションに合った席を選ぶことができます。

 

チェアにはクッションが付けられていて、座っていてもお尻が痛くならない!そんな細やかな配慮が嬉しい♪

 

料理の現場を見えるようにすることで、訪れたお客さんが安心して食事と向き合えるようにと設計したオープンキッチンからは、食欲をそそる良い香りが漂ってきます♪

腕を奮うのは、フレンチを中心に研鑽を積んだシェフ。フレンチの繊細な味付けとカフェのカジュアルさが融合したメニューを提供しています。

 

その中から、11時~14時までの限定メニューだという、エッグベネディクトをオーダーしてみました♪

 

お料理が運ばれてくるまでの時間、店内に飾られている観葉植物を見たり、隣接するガーデニングショップ「With Garden(ウィズガーデン)」との行き来も自由。

店内に飾られている植物は購入もできるので、気に入ったものがあればそのまま家へ持って帰ることもできます♪

 

心地よく流れるジャズのBGMを聴き、植物に癒されながらゆったりとソファに身をゆだねていると、気持ちが解放されていくよう。

 

他にも多くのお客さんがいましたが、周りの声が気にならないくらいリラックスしちゃいました♪

 

そうこうするうちに、スタッフさんの素敵な笑顔とともに運ばれてきたのは、エッグベネディクト「和豚もちぶた」ローズマリーとミネオラのブランデーソース。

 

1606aoioto-3

 

1606aoioto-4

 

厳選した食材は、素材そのものが持つ美味しさを丁寧な仕込みやその食材に合った調理法で引き出され、繊細に味付けされた2種類のソースがその旨さをより華やかなものにしてくれます。

 

美味しい物を、一番美味しい状態で食べて欲しいと話すシェフ。料理に対する、シンプルで潔い信念は、料理と真摯に向き合う態度、注文を受けてから料理を作るというスタイルにも貫かれています。

 

メイン料理のほかにも、素材の82%がチーズでできているという濃厚なチーズケーキ、選りすぐりのはちみつやメープルシロップで食べるフレンチトーストなど、オリジナルスイーツも充実。

 

1606aoioto-5

 

そして、ブレンドコーヒーは隣の土浦市にある老舗喫茶店「ブラジル」のマスターがブレンドする最高級の豆を使用。豆の品質を活かした最高の一杯を味わってほしくて、ハンドドリップするのはお店の基準をクリアしたスタッフのみ。

 

至福の一杯は、そこで過ごす時間をより豊かなものにしてくれました^^

 

コーヒーのほか、トゥルシーチャイやレモンスカッシュ、クッキーなどもテイクアウト出来るので、つくばでのドライブやお土産にもおすすめです♪

 

1606aoioto-6

 

スリーブもお洒落♪お店の至る所に、センスの良さが光ります。

 

お店を営むスタッフたちは、自身もそれぞれの家庭で子育て真っ最中。だからこそ、子ども目線でも楽しく過ごせるお店にしたいと、今後は子ども用の本棚も設置予定だそう。セレクト雑貨の販売や、お店中央にあるシンボルツリーとメインキャラクターのリスをメインに、aoioto storyが展開されていくそう♪

 

1606aoioto-7

 

足を運ぶ度に、新しい発見が待っていそうですね^^

 

料理、空間、植物やスタッフとの交流…素敵な出会いが散りばめられたaoioto。
小さな森の中で出会う“何か”は、訪れた人に、より豊かなものをもたらしてくれる場所♪またひとつ、友だちに自慢したいお店が増えたみっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

1606aoioto-8

 

aoioto(アオイオト)】
住所:〒305-0817 茨城県つくば市研究学園5-19 イーアスつくばアウトモール With Garden Tsukuba
電話番号:029-845-2055
営業時間:10:00 – 18:00(L.O 17:30)
定休日:水曜定休

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS