1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 過ごし方いろいろ♪笑顔の姉妹が迎えるアットホームなカフェ「Sis.」
つくばスタイルBlog

過ごし方いろいろ♪笑顔の姉妹が迎えるアットホームなカフェ「Sis.」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2016年05月09日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

TX研究学園駅の北側に位置し、周辺にはコストコやスーパー、飲食店も増えているつくば市学園の森。住環境の整備も進み、いま注目を集めているこのエリアに、新たなスタートを迎えたカフェ「Sis.(シス)」があります。

 

160428sis.-1

 

「子どもの頃から、食べること、作ることが大好き」
そう嬉しそうに話してくれたのは、オーナー姉妹のはるかさんとまどかさん。

 

160428sis.-2

 

お店の名前は、姉妹を意味する英語Sisterの略語ですが、看板をよく見ると、「Sis. de maruharu」の文字が。

 

160428sis.-3

 

数年前までは、都内の新宿区早稲田で「maruharu(マルハル)」というサンドウィッチカフェを営んでいたそう。場所は変わっても、カフェを通じて出会う人たちとの物語が続いていって欲しい、という想いが看板に残されています。

 

看板のデザインは、まどかさん。店内には、はるかさんがDIYした一品物のテーブルもあり、食以外の部分でもおふたりの真心が感じられます♪

また、大きなガラス窓から差し込む光に包まれた明るい店内は、グループ、子ども連れ、カップル、ビジネスマンからひとりでの利用まで、それぞれの過ごし方に合った空間になっています。

 

160428sis.-4

ついつい長居したくなる、ゆるやかな時間が流れる店内

 

 

160428sis.-5

アートな壁紙が印象的なテーブル席

 

 

160428sis.-6
晴れた日はテラス席もおすすめ。こちらの席ではワンちゃんを連れての利用もOKだそうです♪

 

カフェのオープン時間は、8:00~19:00。つくばでもモーニングができるカフェが段々と増えており、朝時間を満喫する人にも嬉しいですよね^^

 

ランチメニューは、日替わりセットを含み5種類。自他共に認める肉食女子な私がチョイスしたのは、ローストビーフBowlセット。

 

160428sis.-7

 

たっぷり盛りつけられているローストビーフには、後味さっぱりのたれがかけられており、野菜や副菜、スープも付いてきて健康的!

新鮮野菜をお腹いっぱい食べたいときは、サラダセットもおすすめだそう♪また、ご飯の量なども対応してくれるので(大盛りは+100円)、気分や体調に応じて気軽に相談してみてくださいね。

 

季節によってメニューが変わる、優しい味わいのスイーツはテイクアウトも人気!サンドウィッチやコーヒーもテイクアウトできるので、筑波山を望むことができる公園が多いこのエリアでのピクニックも気持ちよさそう^^

 

160428sis.-8

 

「学園の森エリアが活気づいていくのと同時に、Sis.もこの街で暮らす人たちの生活に馴染む存在になっていけたら」と、これからを楽しみに話してくれました。

 

食を楽しむ姉妹が営むカフェは、友だちの家へ遊びに行くかのように気軽に足を運びたくなる空間でした。みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

Sis.
住所:茨城県つくば市学園の森3-29-6 C棟
電話番号:029-897-3776
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日・第2水曜日


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS