1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. 気持ちいい~♪自然いっぱいの科学万博記念公園で自分と向き合うヨガ
つくばスタイルBlog

気持ちいい~♪自然いっぱいの科学万博記念公園で自分と向き合うヨガ

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年05月02日

こんにちは、みっきぃです♪

 

新緑シーズンに突入!自然豊かなつくばエリアでは、ピクニックやドライブ、山登りなどこの季節を楽しむ選択肢の多さに悩んでしまうほど。

 

生命力溢れる緑の木々が並び、どこまでも続く広~い青空が楽しめる「科学万博記念公園」で過ごす時間もおすすめ^^

 

160419yoga-1

 

ピクニックを楽しむ親子、ゲートボールをするおじいちゃんおばあちゃん、サッカーやダンスの練習をするグループ、コーヒー片手にデートするカップル…広い園内では、場所取り合戦の心配をすることなく自分の時間を満喫しています。

 

芝生広場を歩いていると、ヨガマットを広げている方々を発見!これからヨガをするということで、興味津々で見学させてもらいました^^

 

160419yoga-2

 

レクチャーしていたのは、TX研究学園駅近くにある北関東最大級のショッピングモール「イーアスつくば」、つくばの人気カフェ「自家製野菜のカフェ JOURNAL」など、つくばエリアを中心にレッスンを行っている、ヨガインストラクターのshokoさん。笑顔がとっても素敵な先生です^^

 

160419yoga-3

 

「ヨガは、心の働きを止めること。頭を空っぽにした時、心と体が何と言っているのかを感じて、気づいてあげてください」

優しく語りかけるshokoさんの言葉に身を委ね、心と体をゆっくりとほぐし、皆さんの表情がリラックスしていくのが分かります。

 

160419yoga-4

 

私も都内に住んでいた時、とあるヨガに数回行ったことがあります。周りの人と自分を比べてしまったり、レッスン後のシャワー争奪戦や家に帰るまでの人混みに疲れてしまったり…リラックスするよりも逆に疲れてしまい、足が遠のいてしまいました。

 

でも、自然に包まれて行うヨガは、そんな窮屈さを覚えることもなさそう。

エネルギー溢れる新緑、広い青空、肌に伝わる陽射しの温かさ…

 

160419yoga-5

 

“いつもの自分”から解放され、“ありのままの自分”と向き合える時間。自然のパワーを感じながら気軽に楽しめるヨガは、開放感があって気持ちが静まる感じ♪

 

「自分と誰かを比べたり、マネをしたりするのではなく、自分のためのヨガ、自身の心と体と向き合うきっかけになってくれたら嬉しい」と、shokoさんも話してくれました。

 

また、このヨガでは子どもと一緒の参加もOK♪ 自然、虫、縦横無尽に走り回れる芝生広場があれば、子どもたちにおもちゃは必要なさそう^^ 

 

遊んでいたかと思うと、気持ちよさそうなママが気になり一緒にヨガポーズ!

 

160419yoga-6

 

ポーズをとるママの膝上で、心地いい風を感じてご機嫌な赤ちゃん^^

 

160419yoga-7

 

「shoko先生のヨガは、気兼ねなく子どもと参加できるから嬉しい」

「ほんの数分だけでも、ヨガを通して自分と向き合う時間を作れるからリフレッシュできる」

と、ママたち。親子それぞれが、思い思いに楽しめるのって至福のひと時ですよね。終わった後は、持ってきたお弁当を広げてピクニックを楽しんでいました^^ 私も子どもができたらぜひ参加したいな~♪

 

自分らしい心地よさを見つけられるつくば、やっぱり好き!みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

★shokoさんのヨガレッスンスケジュールは、こちらからチェックできますよ^^

shoko yoga 「life」

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS