1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 守谷・立沢公園でお花見!
つくばスタイルBlog

守谷・立沢公園でお花見!

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年04月06日

こんにちは、みっきぃです♪

 

つくばエリアでも桜が見頃を迎えていますね♪

 

毎年お花見は近場で済ませていた私。でも、つくスタ特派員になり改めてつくばエリアを見渡してみると、桜を楽しめる場所のなんと多いこと!さすが自然の豊かな街だな~と誇らしい気持ちになりました^^

 

今回お花見をしに訪れたのは、守谷市久保ケ丘1丁目にある「立沢公園(たつざわこうえん)」。面積は41,000平方メートル、北守谷エリアで最も大きい公園です。

 

160406moriya_sakura-1 

敷地内には、テニスコートも併設されており、桜が満開を迎えていたこの日も、たくさんの人がテニスを楽しんでいました。桜に包まれてスポーツ、気持ちよさそう^^

 

また、園内は芝生広場と大型遊具が設置された場所に分かれています。

 

160406moriya_sakura-2

この日は生憎の空模様だったので、お花見をしている人はあまりいませんでしたが、天気がいい日にはシートを広げてピクニックを楽しむ親子がたくさん!桜が満開を過ぎたあとは、葉桜と花びらのじゅうたんがきれいそう♪

 

160406moriya_sakura-3

象の鼻みたいな滑り台が目を引きます^^中央にはヒモが何本も張ってあるジャングルジムのような遊具があり、どうやったら上まで登れるか、頭を働かせながら遊ぶことができそう!

 

ウオーキングやワンちゃんの散歩をしている人が皆同じ方向へ行くので、なにかあるのかな?と行ってみると、遊歩道になっていました。

160406moriya_sakura-4

 

道沿いは、区画整備された住宅街になっており、木々が植えられた街並みがきれい!

 

160406moriya_sakura-5

 

立沢公園を起点として、北守谷地区を一周できる全長2,470mの北守谷遊歩道沿いには、小学校や守谷市民交流プラザ、大山公園、板戸公園などがあり、住民の方々にとって丁度いい散歩コースになっているようです。

 

周辺には、パンやケーキ屋さんなどもあり、お花見やピクニックには欠かせない軽食もゲットすることができるのも嬉しいですよね^^

帰ろうと公園まわりを歩いていると、美味しそうなピザ屋さんも発見しちゃいました!

 

160406moriya_sakura-6

 

ナポリピッツァ職人世界選手権日本大会の受賞歴が掲げられており、なんだかとっても美味しそうな気配。次回はここ、攻めよう!みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS