1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 自然豊かなみどりの里「源流の森公園」
つくばスタイルBlog

自然豊かなみどりの里「源流の森公園」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2016年03月16日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

TXみどりの駅を中心として発展するみどりの里エリア。

TXで都心とを最短43分で結ぶみどりの里は、街の名の示すように豊かな自然と共生する緑に溢れた住宅開発エリアです^^

スーパーマーケットやドラッグストア等利便性の整う駅周辺、クリニックや子育て支援施設、スポーツ施設…充実した住環境のある街の中にはライフスタイルに潤いをプラスする緑が豊か!

目の前にみどりの駅を見渡す「源流の森公園」は、そんな緑豊かなみどりの里エリアを象徴するスポットの一つです。   

 

160316blog_1

160316blog_2

 

駅から徒歩5分、小高い丘の上に小さなかわいい滑り台のある「源流の森公園」

一見よくある街区公園なのですが、奥へ奥へと進むと大きな木々に囲まれ緑が茂り、豊かな自然の中での冒険が待っている公園なんです!

 

160316blog_3

 

ずんずん進んでいくと、そこに見えてくるのは驚くほど森!です…。

駅からほど近く、周辺には住宅街が形成されているとはとても思えない光景ですよね。

 

陽射しを遮るように生い茂る木々、道なき道をかき分け進むような足元…冒険心をくすぐるのか、わが子は靴も服も泥んこにしながら駆け出して行ってました^^

大型の遊具はなくとも、こうした自然の中での遊びは無限大だなぁと感じます♪

 

160316blog_4

 

さらに奥まで進むと、源流の森公園の名の元となったため池が。

地域の方からは「トンボ池」と呼ばれ、生き物が息づく水辺です。

 

160316blog_5

 

なんだか懐かしさを感じる里山の風景が残る源流の森公園。

想像以上にありのままの自然が残っていました!

こうした里山のような豊かな自然と利便性の高い快適な都市生活とが共生するみどりの里エリアでの暮らしは、心も豊かになりそうです^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS