1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 桜南スポーツ公園でリフレッシュ!
つくばスタイルBlog

桜南スポーツ公園でリフレッシュ!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2016年03月07日11:00

どーも、やぎっちです♪

 

いよいよ3月ですね! 

よく晴れた日の朝、小鳥のさえずりが春っぽかったので、ふらふらと散歩する事に決めました。
最近、散歩するのがすっかりマイブーム。…ダイエットも兼ねていますけど(^^;

 

1602onansportspark1

 

今回は、ずっと気になっていた公園…つくば市並木エリアにある「桜南スポーツ公園」に行ってきました♪
並木エリアは、茨城県立並木中等教育学校を筆頭に、保育園や幼稚園、小学校など充実した教育環境があり、以前ご紹介した「自家焙煎コーヒー豆 Frestaplus+(フレスタプラス)」のある並木ショッピングセンターもある閑静な住宅街。

 

桜南スポーツ公園は、並木中等教育学校に隣接するような形であります。
赤塚公園などもそうですが、つくばエリアは学校に隣接するように公園が多くありますね♪学校の近くに公園があるのは、子どもたちにとってもいい環境ですよね。

 

1602onansportspark2

 

公園中央を道路が通っているので、陸橋を挟んで東西の2つのエリアに分かれている桜南スポーツ公園。
東側にはハードコートのテニスコート2面、西側には野球場がありました。
テニスコートは壁打ちもできるようになっているようです。一人で練習するのにも良いコートですね♪

 

園内には駐車場もあって、並木エリア以外の方たちの利用も多いとのこと。
取り急ぎ、私はぐるっと公園を1周することにしました^^

 

1602onansportspark3

 

園内を1周すると距離がわかるように、途中途中で石の案内が出ています。
私は走りませんが、ランニングするのにも多少のアップダウンがあって良いコースかもしれません。
このほか、ちょっとしたアスレチックなどもあります。
私が行ったのがちょうどお昼時だったせいもあるのか、静かでのんびりとした時間を過ごせました^^

 

1602onansportspark4

 

桜南スポーツ公園から少し足を延ばすと「梅の木通り」があります。
200メートルほどの梅の並木道を楽しめるんですよ♪
私が行ったときは、まだ咲き始め。
紅梅と白梅の両方が咲き誇ったらとても素敵な道になるだろうなと、満開の道を想像しながら歩いていると…

 

1602onansportspark5

 

メジロ!!
梅とメジロなんて…花札のような光景!ラッキー!^^
こういった出逢いがあるから、散歩って楽しいです。

つくばエリアの春はもう、すぐそこ♪

 

以上、梅の次は桜だ!花見だ!やっほーい!やぎっちがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS