1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 意外なスポットで楽しむ!つくば半日ツアー!
つくばスタイルBlog

意外なスポットで楽しむ!つくば半日ツアー!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2016年02月29日11:00

どーも、ヤギッチです♪

 

今日は、友だちが神奈川からつくばに日帰りで遊びに来たので、その様子をレポートします♪

 

1602tsukubatour1

 

待ち合わせの13時になってもTXつくば駅に友だちは現れず…。

それから1時間後に連絡してみると

「…爆睡してた!ごめん!今から行く!…今から行っても平気?遅い?」

 

Oh~!!

一応、計画としては筑波山神社へ行ってJAXA見て…といろいろ考えていたのですが…なんたる大寝坊(笑)

でも毎日、終電過ぎまで働いていた友だちに対して、怒りは全く沸きませんでした^^

 

結局、その友だちが身支度を整え、つくばへ来たのが16時過ぎ。

この遅めの時間帯から、どう「つくば」を印象付けるか…私の腕の見せどころ!?

 

久々に会ったその友だちは、身体がなんか薄くなっている…痩せている…羨ましい…。

私の顔を見るなり、「ごめん!本当にごめん!」と謝っていましたが、次の瞬間「お腹すいたー」

朝食もお昼も食べず、昏昏と眠りについていた友だちの体調が気になるところ。

とりあえず、痩せて空腹を抱えている友だちに、つくばの絶品グルメを紹介せねば!!

 

1602tsukubatour2

 

ここならば、間違いない!と行ったのは、Hi-5。

幾度となくこのブログでも紹介してしまいますが、ペコペコのお腹も、美味しく満たすことができます♪

友だちや周囲の人たちの近況を聞きながら、まったりとした時間を過ごしました^^

 

…いや、待て。まったりしている暇はないのだ。

友だちは「翌日も朝早いから、21時くらいにはつくばを出たい」と言っていた。

しかし、すでに時間は18時半…ガールズトークは時空を超える(笑)

 

さて、どうしよう。腹を満たしたのに、またカフェに行くのもなぁ…。
少し考えて「イオンに行こう」と私が言った際、友だちは「え、イオン…買い物?」とあまり乗り気では無い様子。

とりあえず、楽しいから!と車を走らせました。

 

西大通りの街路樹なども見てもらい、「キレイな街だね」とつぶやいた友だちに「だろ?だろ?」と鬱陶しい私(^^;

 

そして、いざイオンモールつくばの建物を目にすると…

 

1602tsukubatour3

 

「…なにこれっ!!!でかいっ!!ウケる!!」

友だちは規模の大きさに、驚きを通り越して笑っていました。

駐車場の広さに「どれだけ駐車するの?」と驚き、店内に入っても「通路の先が見えない」と終始、驚きっぱなし。

 

都内などに住む友だちをイオンモールつくばに案内すると、その規模の大きさに驚愕し、そしてなぜかみんな笑います(笑)

買いたいものなど無くても、けっこう楽しんでくれるんです^^

つくばには、スポーツ用品店など大規模なお店があるので、そういった場所に案内すると喜んでもらえます♪

とりあえずイオンの店内をウロウロし、歩くのに疲れ、休むことに。

 

1602tsukubatour4

 

…本当は、隣の建物の「ペニーレイン」に行こうと思ったのですが、友だちが「ハンバーガーでお腹いっぱいで、まだそんなに食べられないよ」というので、店内のカフェでお茶。

再びあれやこれやと話をして、楽しいひと時を過ごしました^^

あっという間に、お別れの時間。
「つくば、すごかったわ。でかいわ。ハンバーガーも、イオンも」

 

あれ…友だちの中で、間違ったつくばへの認識が根付いたような気が…ま、いいか!

規模の大きさもつくばの魅力ということで(笑)

 

また来てよ!と言うと、「また来るよ!次は寝坊しない」とのこと。
日本を離れ、海外へと旅立つ友だち。

次につくばに来るとしたら、少なくても1年後です^^

それまで、お互い頑張ろう!

 

以上、そんな友だちに餞別の品を渡し忘れたヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
夏休み計画表
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS