1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくば散歩日和~つくばで見つけた、まっすぐ!~
つくばスタイルBlog

つくば散歩日和~つくばで見つけた、まっすぐ!~

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年02月19日

こんにちは、みっきぃです♪

 

広い空が広がるつくばエリアを散歩するのが好きです。

目的を決めず、新しい発見や出合いに胸をワクワクさせ、歩いて、車で、自転車で、ぶらぶらっと。

 

つくばの街を散歩していると、あるコトに気付きます…それは「まっすぐなもの」が多いこと。

そこで今回は、自然と科学が融合するつくばで見つけた、“まっすぐ”をレポートします♪

 

まずは、つくば2大幹線の東大通りと西大通り。東大通りは、「日本の道100選」「つくばの景観100」にも選ばれています。

 

160219blog-1

160219blog-2

 

春は桜吹雪、夏は新緑、秋は鮮やかな紅葉を楽しみながら♪

冬はスカーンと続く道路が空に向かっているかのような、なんとも気持ちよく車を走らせることができます^^

 

東大通りと西大通りの間にあり、つくば公園通りの最南端にある赤塚公園。

自然の植生であるアカマツ林を生かした、落ち着きのある植物や水辺が心地いい公園です。

 

160219blog-3

 

ゴムチップウレタンで舗装された970メートルのジョギングコースが公園内にあるのでランナーはもちろん、お子さんと一緒に園内を散策する家族の多いこと!

こういう道を歩いていると、なんだか無性にダッシュしたくなってくるー!

 

160219blog-4

 

広場内にも木々が植えられています。ここで、「だるまさんが転んだ」をやったら楽しいだろうな~♪

また、芝生広場には、ベンチやテーブルも設置してあるので、春にはピクニックも楽しめますね^^

 

もうひとつ、公園をご紹介。

まっすぐに伸びる木々の間からこぼれる陽射しがなんとも美しい、つくば市春日にある「かつらぎ公園」。

 

160219blog-5

 

お気に入りの音楽や本を持って、ゆっくりと時間を過ごしたくなるような空間。

かつらぎ公園には、テニスコースや湿地を利用した池、芝生広場やバスケットゴールが設置されており、ひとりで、友だちと、家族と、いろんな過ごし方ができる、なんとも守備範囲の広い公園です。

 

そして最後に、科学の街つくばを象徴する、まっすぐな物といったら、これ!

 

160219blog-6

 

つくばエキスポセンターの屋外展示場にある、H-Ⅱロケット実物大模型。

 

つくばエキスポセンターは、世界最大級のプラネタリウムドーム、科学を楽しく学べる科学教室やサイエンスショーなど子どもから大人まで楽しめる、つくばを代表するお出かけスポットです。

 

整備された道路をドライブし、自然に包まれた公園でリフレッシュ!色んな“まっすぐ”に出合えたつくば散歩。

 

さて、次はどんな発見が待っているかな~♪みっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS