1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 街ぐるみの子育てイベント!「サニフェス」その2
つくばスタイルBlog

街ぐるみの子育てイベント!「サニフェス」その2

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2016年01月27日

どーも、ヤギッチです♪

 

さて前回に引き続き、研究学園駅から車で10分ほどの新興住宅地で行われた、子どもたちを主役にした街ぐるみのイベント「サニフェス」をご紹介!

まずは、とある家で行われた「葉っぱで楽しむミニアレンジワークショップ」の様子♪

 

1601sunyfes2-1

 

可愛いアレンジメントです!

このお宅では普段から大人向けのフラワーアレンジメント教室が行われています。

 

それを知っている近所の子が、以前から「私もやってみたい」と言っていたそうで、このイベントでお子さん向けの簡単にかわいいアレンジができる教室を開きました^^

 

しかし開催されたのが年始のため、いつもお花を卸してもらっているお店では、お花やグリーンが不足気味だったそう…さて、どうしようと考えあぐねた結果、「近隣の方から、お庭のグリーンを少し分けてもらいました」

 

庭の植物で!!ナイスアイディア!!^^

 

1601sunyfes2-2

 

普段、目にとまっていない自分の庭の葉っぱが、こんなステキになるなんて、子どもたちにとっては驚きの発見かもしれません♪

草むしりなど、お子さんが庭作業の手伝いすることに繋がる可能性もありますし(笑)
その向かいの家ではベビーマッサージが行われていました♪

 

1601sunyfes2-3

 

この笑顔!!気持ち良いんでしょうね~^^
むくちゃか動き回る赤ちゃんでも、マッサージをしている間はおとなしくなるのだそうです。
また、便秘だった赤ちゃんがマッサージをすることで、便通が良くなったりしたのだとか。

 

1601sunyfes2-4

 

ほかのお宅の庭でも、子どもたちが自分たちの作品などを出店!
しっかりと接客も行っていました^^

 

1601sunyfes2-5

 

個人的にかわいいー!と思ったお子さんの企画は「ながしのおんがくや」さん♪
ワゴンを改造して、譜面台をダンボールで制作!
写真左は、お店のシステムを案内している様子。
1曲10円で、体験演奏もできました♪

 

1601sunyfes2-6

 

公園では大人も子どもも一緒に楽しめる、ラジヨガ!!
青空の下、清々しい空気を吸い込んで、身体をのびのびに!!
いや~、これは爽快です♪

 

1601sunyfes2-7

 

公園ではこの他、守谷で自然栽培野菜を育てている「自然素材西辻弥」さんが美味しい野菜や惣菜を販売。

 

またつくば市松代地区の太陽光発電システムを取り扱っている「ピカソ」さんが飛び入りで輪投げ!景品が当たって、子ども達も喜んでいました^^

 

また、つくば市内の店舗などで取り扱われているTe Teさんのオーガニック素材の石けんなども販売されていましたよ♪

 

子どもたちはお小遣いの中からどのお店に行くか考え、自分たちもお店を出すので、「あ!お店の準備する時間だ!」と時間配分も考えながら、楽しんでいました♪

どうしたら自分の家にお客さんを呼び込めるのか、ほかのお店の工夫を見たりして、研究している子も。

 

「子どものためのイベント」はつくばエリアにたくさんありますが、子どもの自主性をここまで尊重した街ぐるみのイベントは珍しい!^^

街ぐるみで子育てしているのが伝わって、ここに住みたいなぁとすら思いました。

ちょっと商店街のようなアットホームな雰囲気ある街でした♪

 

以上、商店街の肉屋のコロッケと焼き鳥には間違いがない!ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS