1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 街ぐるみの子育てイベント!「サニフェス」その1
つくばスタイルBlog

街ぐるみの子育てイベント!「サニフェス」その1

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2016年01月25日

どーも、ヤギッチです♪

 

つくばエクスプレス研究学園駅から車で10分ほどの新興住宅地で、街ぐるみのイベント「サニフェス」が行われました!^^

 

1601sunyfes1-1

 

各家の庭やリビングを会場に、子どもたちが企画し運営する出店や、大人が子どもたちのためにワークショップを開いたりするなど、街ぐるみの子育てが伝わってくるイベントでした^^

 

1601sunyfes1-2

 

まず目を引いたのは、このイベントを主催した方の家の駐車スペースで行われていた子ども限定の「太鼓づくり」のワークショップ!
筑波山麓を中心にさまざまな活動を行っているシェアスペースムクムクさんを招いての太鼓製作。
想像していたよりも本格的な太鼓作りに、驚きました!

 

1601sunyfes1-3

 

自分の好きな色の紙を筒に貼って、職人のように針とタコ糸を使って皮を張り、「調べ緒(お)」と呼ばれる太鼓の音色を左右する紐も子どもたちが自分で固定する…。

ね?本格的でしょう?この「調べ緒」が、音色的にもビジュアル的にもかなり重要なポイントだと思います^^

 

制作するのに1時間ほどかかりますが、その分「作った!」という充実感が味わえます♪

何より、叩くと響きがとても良い!^^

 

しばらくこの街は、太鼓の音が響き渡ることになるかもしれません(笑)

 

1601sunyfes1-4

 

その後ろでは、子どもたちが企画・運営しているスライム作り!
作り方から子どもたちが教えていました。

子どもの自主性に任せ、大人はあくまでもサポートです^^

 

スライム作りの工程は意外と簡単!分量を正確に測って、混ぜ合わせると出来上がり!!
プニプニするスライムの感触が、子どもたちに好評♪大人気の出店となりました^^

 

更にその背後では、つくば市東新井にある自転車と美容院のお店TASPARKから美容室の方が出店。

お子様を対象に前髪カットとヘアアレンジを行っていました。
こちらは、女の子に大人気!あっという間に予約でいっぱいになりました^^

 

1601sunyfes1-5

 

ヘアカットの順番が来るまでの間、ケン玉講習も行われましたよ♪
TASPARKの方々は、ケン玉がとても上手!
ヘアカットをしている美容師さんは、ケン玉初段の腕前!
ケン玉をあまりやったことのない女の子も、指導を受けたら写真の通り!
乗っかった瞬間を撮影できました^^

 

これだけの出店がすべて1軒の庭先で行われているんです。
…全てを紹介することは無理!!

 

ということで、ほかのお宅での取り組みは次回、ご紹介させていただきます^^

 

以上、ケン玉でケン先に玉が入ったことがないヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS