1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 児童館で過ごしてみよう!
つくばスタイルBlog

児童館で過ごしてみよう!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2016年01月20日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

地域のすべての子どもたちの遊びの拠点「児童館」を利用したことがあるでしょうか。

つくば市には児童館が18カ所あり、子育て支援として大きな役割を持ち機能しています。

 

20160113jidoukan-1

 

“小さいお子さんを子育て中のお母さんは是非児童館に遊びに行ってほしい!”

児童館は、地域の子どもたちなら誰でもウェルカム♪

おもちゃや図書室などもあり、ハイハイ期の子どもも、雨の日でも、十分に遊びを楽しむことができます^^

 

個人での利用のほか子どもの年齢に合わせた母親クラブがあり、音楽コンサートやリトミック・季節のイベントなど多彩なサークル活動も。

以前こちらの記事でご紹介した乳幼児学級コンサートも児童館で行われたもの。

子どもたちの十分な遊びや学び、ママたちがほっと一息つける楽しみがある場所です♪

 

20160113jidoukan-2

 

日中は小さな子どもたちとママたちの交流の場となっていますが、午後3時も過ぎると児童館はたくさんの元気な小学生で一段と賑やかに!

児童館は児童クラブを設置しており、就労する保護者に代わって生活の場を提供しています。

小学校入学で直面する「小1の壁問題」に寄り添う児童クラブは、子育てと仕事を両立させ奮闘している保護者にとって心強い支援となっています。

 

20160113jidoukan-3

 

また、児童クラブに入会していない児童の放課後利用ももちろん可能。

小学生の我が子もときどき一般利用で放課後を児童館で過ごしていますが、宿題をすませてから縄跳びや一輪車等で自由に遊び、時には科学実験教室等のイベントで科学の街つくばらしい一面のある日を過ごしてみたり^^

 

スタッフも子どもたちの遊びに加わってくださって、さまざまな体験ある児童館で放課後を充実させています。

学校で過ごすのとはまた違う友達や大人との関わりある時間の中で、マナーやルールも少しずつですが身に付けてきているように思います♪

 

20160113jidoukan-4

 

仕事で遅くなってしまった日には、待たせてごめんねと思いながら急いで迎えに行くのですが、「まだ遊びたいから待ってて!」と待ちぼうけをくうことも(笑)

児童館での遊びと学びをたっぷりし、地域とともに子育てができていることに感謝!

 

児童館は市内に18カ所。お住まいの近くの児童館を要チェック!そしてこれからつくばエリアに住まう予定の方も、児童館を知ることで日々の子育てをより安心して楽しむことができますよ^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS