1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 野菜を100%感じる収穫体験!
つくばスタイルBlog

野菜を100%感じる収穫体験!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年12月14日

どーも、ヤギッチです♪

 

実りの秋から冬へ!
どんどん気温が低くなっていきますが、冬は葉物や大根、人参など、旬の野菜がとても美味しい季節です♪
そこで今回、つくば市が主催する野菜の収穫体験に行ってきました^^

 

1512yasaisyukaku1

 

伺ったのは、つくば市下岩崎にある「ベルファーム」。
こちらでは25年ほど前から、農薬や化学肥料を使わずにケールや人参などを作り、独自で開発した絞り方で、その日採れた作物をジュースにしています。
ベルファームの飲み物はどれも、すっごい美味しいんですよ!
青ケール100%の青汁を過去に飲んだのですが、臭みやえぐみが無く、むしろ豆のような香ばしさを感じて、美味しくいただきました^^

今回の体験では、看板商品の青汁の原料となるケールや人参、大根、ビーツ、小松菜、ほうれん草、カブなどを収穫できました♪

 

1512yasaisyukaku2

 

いざ収穫が始まると、子どもたちを含め、大人もその野菜の大きさにビックリ!
中には、自分の背丈ほどある大根に、怖くなってしまう子も^^

 

1512yasaisyukaku3

 

…大人でも自分と同じぐらい背丈の大根が目の前にボコッ!!と出てきたら、ちょっと怖いですよね…塗り壁よりも怖いかも(笑)
それでも「大根だよー。大好きでしょ?」とお母さんが説明すると…

 

1512yasaisyukaku4

 

チョンと触れられるようになりました^^

収穫体験は、土の香り、野菜の葉っぱの触感、作物の力強さなどを「感じる」ことがテーマでもあります。
大根の大きさに驚くことも、ケールの葉っぱの違いを見つけたり、野菜が抜けなくて尻もちをつくことも、とても素晴らしい体験♪
子どもたちのクルクルと変わる表情が、その素晴らしさを物語っています。

もちろん、野菜の美味しさも感じましたよ!!^^
…これが、本当に美味かった!!表現できない美味しさ。今風に言うと「やばい!!」。

 

1512yasaisyukaku5

 

採れたてのカブを洗って、その場でパクリ!!
カブはとてもジューシーで甘味があり、まるで梨!
子どもから大人まで、バクバクと止まらない美味しさです。
小さい子もモグモグと丸ごと1個食べていました♪

 

1512yasaisyukaku6

 

人参をアルミホイルに包んで焚き火で焼いただけの「焼き人参」。私の中で、忘れられない衝撃の料理となりました^^

アルミホイルを開けると焼き芋のように蜜が溢れています。
食べた際「…なにこれっ!!」と思わず声を出してしまうほどの美味しさでした。

ホクホクと柔らかく、人参本来の上品な甘みを100%感じました!
グラッセのように砂糖は入っていないので、とても優しい甘みです。
正直、人参を1本丸ごと食べるなんて厳しいよ…と思っていましたが、独特の臭みやえぐみを一切感じることなく、子どもたちは「もっともっと!」とたいらげていました^^

そして、美味しい人参の見分け方を、ベルファームの職員さんがレクチャー♪
先っぽが丸みを帯びているものが良いのだそうです!栄養も蓄えているそうですよ♪

最後に、収穫した人参の中で一番大きな人参の重量対決を行いました。
一番重い人参は801g…すごい!
化学肥料を使わないベルファームの土は、微生物がたくさん住んでいるため、1mほどの支柱もスルスルと入っていくほど柔らかい。だから大きな作物に育つんですね♪

 

1512yasaisyukaku7

 

野菜そのまんまを受け止めることができたような、収穫体験。
単なる収穫体験ではない、素晴らしい経験でした!

…何よりも、野菜の美味しさがたまらなかった。本当に!

 

以上、大根の葉っぱの漬物にハマったヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS