1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 子どもたちが走る!洞峰公園で持久走記録会
つくばスタイルBlog

子どもたちが走る!洞峰公園で持久走記録会

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年12月16日11:20

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

冬らしく冷え込んできたこの時期、つくばエリアの小学校では各校で持久走記録会が行われます。
小学一年生の我が子の学校でも行われたのですが、なんと会場が「洞峰公園」♪
洞峰公園から近い学校に通う我が子は、授業の一環で公園に草花や虫を見つけに行ったりと日頃から親しんでいる公園ですが、 
まさか持久走記録会でも洞峰公園を利用するとは!と驚きながらも応援に行ってきました!

 

151207dohosports1   

 

洞峰公園はつくば市内で最大規模の総合公園。
園内にはゴムチップウレタン舗装された足に優しいコースが整備されていて、その整った環境に日頃からランナーや散策を楽しむ方が絶えない公園です。

安全で走りやすいコースで、力が存分に発揮できた子も多かったのではないでしょうか。
今年は例年より遅くまで紅葉が楽しめたこともあり、持久走記録会の頃は紅葉真っ盛りで、色づいた木々に囲まれ、落ち葉を踏みしめ子どもたちはみな懸命に走っていました^^
我が子の記録は…芳しくありませんでしたが(笑)
なんてすばらしい環境でスポーツに取り組めるのだろう~と感激しました。

 

151207dohosports2

 

平日休日問わず、老若男女たくさんの方が訪れる洞峰公園。
持久走記録会が行われた日も、秋色に染まる公園にはたくさんの方々。
ランや散策と思い思いの時を過ごされている中で、時折足を止め子どもたちを応援してくださる姿も。
精いっぱいに走る子どもたちは、応援に駆け付けた保護者のほかにも多くの声援が送られ、力になったことでしょう♪

 

151207dohosports3

 

洞峰沼を中心に緑豊かに四季折々の樹木が立ち並び、野球場やテニスコート、プールとスポーツ施設も充実している洞峰公園は、この時期まで秋色に包まれてまさに”スポーツの秋”といった雰囲気。
もう季節は冬なのでちょっぴり遅い表現ですが^^;
でも、今年は紅葉が遅くまで楽しめたことで、持久走の応援と洞峰公園の季節が移ろう豊かな自然とを楽しむことができました♪

 

151207dohosports4

 

赤、オレンジ、黄色。色とりどりの紅葉は目に楽しく、自然と歩数も増えますね。
自分自身にとっても、よい運動日和になりました。

今回の持久走記録会、欲を言えば我が子にはもっと上位に入賞してほしかった…。
洞峰公園の整ったスポーツ環境で特訓ですね!

以上、ゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS