1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 一生ものの出合いがある場所!「つくばスローマーケット」
つくばスタイルBlog

一生ものの出合いがある場所!「つくばスローマーケット」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年10月23日17:37

どーも、ヤギッチです♪

個人的に、毎年楽しみにしているイベントの季節がやってきました!
今日は「つくばスローマーケットvol.9」のご紹介♪

1510slowmarket1

過去にも特派員のさくら子さんがご紹介しています。

スローマーケットは2008年からつくば市で開催されている茨城県南地区最大規模のアート&クラフトマーケット。

そして単なるショッピングを楽しむマーケットだけでなく、環境について考える機会となるイベントなのです^^
本部に使用済みの天ぷら油を持っていくとスクールバスの燃料に再利用する「てんぷら油リサイクルプロジェクト」や、グリーンカーテンプロジェクトの啓蒙活動も行うほか、会期中の電力は、太陽光の自然エネルギーを100%使用しているんですよ♪

1510slowmarket2

今年で9回目を迎えるスローマーケットは、徐々に拡大傾向にあるのか、今年はなんと102店もの出店数!!

1510slowmarket3

つくば市の作家さんはもちろんですが、茨城県外の作家さんも多数出店していて、どこもかしこもステキなものばかり。あちこち目移りしてしまいます。
しかも作家さん手作りのものとあっては、ここでしか出合えないものかもしれない。
なので「あれも買いたいこれも買いたい」となってしまい、そういった意味で大変です(^^;

以前、取材させていただいた「つくばのほうき工房」さんもいました♪
ここのほうきは本当にしなやかで、フローリングの隙間にも入り込むので、掃除機をかけるよりもキレイになります。
そして、意外と壁にホコリが付いているんですよ!掃除機を壁に当てるのは大変ですが、ほうきなら簡単!本当に重宝しています♪
今回、新たに小さなほうきを購入!ドアの蝶番など細かい場所の掃除に便利です^^

1510slowmarket4

そして、子どもから大人まで楽しめるワークショップもたくさん!
写真は粘土でいもむしを作っているところです。
粘土って懐かしい!!私の幼少期よりもカラフルで驚きました。

こういったオリジナルの作品が作れるのは、思い出になるのは当然ですが、新しい趣味が生まれるキッカケになるかもしれませんよね♪

1510slowmarket5

ペットを飼っている人が多いつくばエリア。
わんちゃん用のグッズや無添加ジャーキーなども販売されていて、多くの方が足を止めていました^^

1510slowmarket6

木のおもちゃもありました。
こちら、ちゃんとタイヤが回るので、走らせることができます^^ドアはありませんが、ホイールの辺りがこったデザイン。
値が張るんだろうなぁと思っていましたが、なんと700円…!
姪っ子に!!と思ったのですが、そこで他の物に目移りしてそっちに夢中になってしまい、購入せず (^^;
今、写真を見て「買い忘れた!」と思い出しました。来年あったら買いたいな…。

作り手の方と顔を合わせ会話して買うことで、大切にしようという気持ちがわきます。モノの価値が、モノ以上の良いものになる気がします。
スローマーケットには、ずっと使えるものとの出合いがあります^^

以上、また来年も絶対に行こう!ヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS