1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 筑波山に癒やされる♪「学園広場公園」
つくばスタイルBlog

筑波山に癒やされる♪「学園広場公園」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年10月05日

どーも、ヤギッチです♪

TX研究学園駅から車で10分ほどの学園の森エリア。
住宅街と商業施設の中間地点に、広々とした公園ができました♪その名も「学園広場公園」!

1510gakuenhiroba1

2.0ヘクタールという広めの敷地。
ぶわーっと広がる芝生広場が、気持ちが良い~^^

1510gakuenhiroba2

なんと、つくばの象徴である筑波山と、気軽にハイキングができると最近注目を浴びるつくば市小田の宝篋(ほうきょう)山の両方を眺めることができます!!
この2つをこういった形で見ることができるスポットは市内でも滅多にありません!!
絶景スポットといっても過言じゃないかも♪

1510gakuenhiroba3

隣にはコストコもあります。コストコで買い物して、レジャーシートを敷いてピクニックなんてこともできますね

1510gakuenhiroba4

照明灯など、こちらで使う電気は太陽光発電で蓄えた電力でまかなっているとのこと。
太陽光発電パネルがトイレの屋根や東屋の屋根に設置されていました^^
災害時には非常用電源にもなるそうです。
また公園内のいくつかのベンチは「かまどベンチ」になっていて、いざという際は炊き出しができるようです。

1510gakuenhiroba5

かまどベンチに座って、1人ボーッと秋風の心地よさを感じながらふと上を見てみると、無数のトンボが気持ちよさそうにスーイスイと飛んでいました^^

いやはや、結構な数のトンボ…写真に映せなかったのが残念ですが、虫捕りあみをただ持って立っているだけでも捕獲できそうなほどの数でした(笑)

1510gakuenhiroba6

近所の親子連れの方が散歩にやってきました。
お子さんをゴロンと寝かせることもできるような、広々としたベンチ。
こんな形のベンチがあるんですね♪

特に遊具などは無い公園ですが、子どもたちが走り回ったりする光景が容易に想像できました^^
何といっても、芝生の上から見る筑波山と住宅街の景色は、本当に癒やされます♪
トンボの他にも秋ならではの虫の声が聞こえ、とてもリラックスできました^^

以上、ピクニックのお弁当が食べたいな…食の秋のヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS