1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. より住み良く!「守谷駅前 親子ふれあいルーム」
つくばスタイルBlog

より住み良く!「守谷駅前 親子ふれあいルーム」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年10月02日

どーも、ヤギッチです♪

茨城県守谷市は、東洋経済新報社が行う「住み良さランキング」で毎年上位に評価されるほど、住み良い街^^
そんな守谷市がますます住み良くなりそうな施設をご紹介!

1509fureairoom1

つくばエクスプレス守谷駅から道を一本横断した場所にあるアワーズもりや3階に、「守谷駅前 親子ふれあいルーム」ができました!
今回はオープン前の内覧会にお邪魔してきました♪

親子ふれあいルームは幼稚園や保育園などとは異なり、子どもと保護者が集う場所として新設。
子ども同士の交流はもちろんですが、子どもを遊ばせながら子育てなどの情報交換に利用することができます^^

午前10時~午後3時は未就学児の利用。午後3時~6時が、小学生のみの利用となります。
こうして利用時間を分けることで子どもたちも伸び伸び遊べるし、ハイハイしている子のすぐそばを小学生が走り回るなんてことも無いので、安全を守ることができますよね♪

駅前の施設にも関わらず、214平方メートルというゆとりある室内!
施設を設計する際、実際に守谷で子育てしている方の意見を参考にして設備などを整えたのだとか。
施設に入ってすぐにあるベビーカー置き場も参考にした意見の一つなのだそうです。

1509fureairoom2

2台広げて置いたままでもこのスペース!…広すぎて写真が切れちゃっていました(^^;
当たり前ですが、閉じればもっと置けます。

1509fureairoom3

入ってすぐのフリースペースには、子ども用のテーブルと椅子が置かれています。
ここでゲームやお絵描きしたりするのはもちろん、飲食もOK!

その奥には、図書コーナーもあります。
私が行った時は内覧会ということで本の搬入はまだでしたが、絵本や童話、子育てに関する本など500冊ほどを備える予定なのだとか。
「読み聞かせ」や「おはなし会」なども行えます♪

1509fureairoom4

乳児室も広々!畳の枚数を数えましたが畳部分だけで、12畳はありました。
新しい施設なのでおもちゃも新品できれいです^^

そして、畳の縁に注目!

1509fureairoom5

かわいい!!こんな縁があるなんて!
この乳児室はベッドが置かれていて、さらにその奥には授乳室があります。

その授乳室にもオムツを替えることができるベッドに、ちょっとした荷物をおける台と椅子が完備。
内覧会に来ていた方は「こんな駅の近くに授乳室があるのは、すごくありがたいことです」と話していました^^

そして授乳室には、電子レンジと電気ポットが用意されていました。
調乳や離乳食などを食べさせることも可能♪
授乳室って仕切られた部屋があるだけのイメージでした。電子レンジや電気ポットなどはありそうで無い設備なんじゃないでしょうか…?

1509fureairoom6

施設内で一番広々としたスペースを確保しているプレールームは、子育て講座など子どもや親子で楽しめるイベントなどが行えます。
ここで行うイベントはまだ未定とのことですが、いろいろな可能性が考えられてワクワクしました♪

また施設では週に1回「子育て相談室」を行うことは確定しているそうです。
相談室は別室が用意されているので、プライバシーも確保されていますよ♪

駅前施設とは思えない充実っぷりに驚きました!
対象のお子さんがいる方なら、守谷市以外の方でも利用できます^^
駅前なので、待ち合わせなどにも便利ですね♪

都内への通勤も便利で住み良い街である守谷市は、子育て世代の方が多く移り住んできています。
新しい街で子育てをする不安も、駅前の施設で解消できるかもしれません^^

以上、RODYに跨りたい衝動をグッとこらえたヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS