1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 緑に囲まれた都市生活「みどりの里」
つくばスタイルBlog

緑に囲まれた都市生活「みどりの里」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年09月09日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

今夏、開通10周年という節目を迎えたつくばエクスプレス。

TX沿線地域では日々開発が進み、それぞれ特色のある魅力的な街が形成されていってます。

 

今回は、秋葉原まで43分(区間快速)、つくば駅まで9分(区間快速)!

TXみどりの駅を中心に宅地開発の進むつくば市の南玄関「みどりの里」エリアをご紹介します^^

 

1509midorino1

 

「みどりの里」は”体験しよう!緑と街との交流”がコンセプト。

西谷田川、小貝川の二つの川に囲まれた自然豊かな台地であり、田園地帯が広がる昔からある里山の風景は街造りに取り入れられ、緑に囲まれた潤いのある街をつくりだしています。

快適に街と街とをつなぐTXの利便性がありながらも、豊かな緑の生み出すどこか心が穏やかになる雰囲気にとても心地よさを感じる街です♪

 

1509midorino2

 

駅周辺には日常生活を支えるスーパーマーケット、ドラッグストア等が充実。

つくば市に本社を構え、TX沿線で展開しているスーパーマーケットカスミでは新鮮な地場野菜や果物も揃い、ここ「みどりの里」でも住民の台所を担っています^^

 

1509midorino3

 

TXみどりの駅前にある子育て支援施設「おとなり」は、みどりの里に住まう子どもを持つ家庭の交流の場。

仲良く歩く親子の姿が多く見受けられる駅前の雰囲気は穏やかそのもの♪

*絵本と子育て支援のnewスポット「おとなり

 

また、駅から東に歩いた場所には、鹿島アントラーズの新たな育成拠点である「つくばアカデミーセンター」。

スポーツが盛んなつくばにおいても、一流の指導が受けられる最高のサッカー環境があります!

 

地域の環境に支えられ、子どもたちの成長も楽しみですね。

 

1509midorino4

 

駅から徒歩圏内に広がる、ゆとりのある庭がある新しい家が建ち並ぶ住宅街。

トンボ池のある源流の森公園や森林地帯、住宅街の中には自然を感じる緑の空間も点在♪

新しい住民が増える中、夏まつりや地区まつり等地元住民との交流も盛んで、「多世代と接する機会があることで、街をもっと好きになるし、安心感もあります」といった子育て家庭の声も聞かれます。

 

緑に囲まれ、人も街も優しく支え合う「みどりの里」

TXの利便性だけでなく周辺道路も整備が進み、研究学園や守谷等への車での短時間でのアクセスも良好!

穏やかに、快適に、ライフスタイルを楽しめる街の様子がうかがえました^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS