1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 新たなつくば魅力の発信地「BiViつくば」
つくばスタイルBlog

新たなつくば魅力の発信地「BiViつくば」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年09月07日09:15

どーも、ヤギッチです♪

2015年9月5日(土)に新しくオープンした「BiViつくば」に行ってきました!

1509bivi1

BiViつくばは、TXつくば駅を出てすぐの場所に新しくできた複合商業施設。
飲食店やエステサロンの他に、幼稚園や学習塾、筑波大学サテライトオフィスやつくば総合インフォメーションセンターなどが入っており、「官民学」の3つが網羅されています^^
その中で、注目すべきものをいくつかピックアップ!

1509bivi2

まずは、1階にある茨城県が誇るコーヒー店「Saza Coffee」。

感動できるコーヒーを飲んで欲しいとコーヒーを極め続け、今や全国にその名が轟くようになりました。

コーヒー産地へ足を運び、厳選した豆を買い付けすることはもちろん、独自のコーヒー農園を所有。…農園を所有しているのは、日本で4社しかないそうです。

また、美味しいコーヒーに欠かせないバリスタの育成にも力を注いでいます。
全国で16名しか選ばれない「バリスタチャンピオンシップ」に4年連続出場し、ワールドブリューワーズカップ世界9位のバリスタを輩出するなど、教育の成果とスタッフの努力は相当のもの。

それだけではなく「誰が淹れても美味しいコーヒー」を理想とし、抽出に重要な温度や時間管理を機械化しています。
人間の技術とデジタルの技術を融合させて、美味しさを追求している…とっても、つくばスタイル的!と思いました^^

1509bivi3

つくば店ならではのオリジナルコーヒー豆もありましたよ♪
「つくばブレンド」は、ルワンダ、エルサルバトル、ブラジルを産地とし、品評会で賞を取るような優れた豆を使用しています。美味しさは保証されていますね!
パッケージもロケットが描かれていて、可愛い…お土産にぴったりです^^

1509bivi4

この他、3階にある飲食店フロアには「北海道魚鮮水産」「JAPANESE DINING 和民」「黒毛和牛 焼肉バル ビーフマート」「串かつ でんがな」「ワイン食堂 パッチョ」「樓外樓 別館」「蕎麦切り&串焼 一成」が入っています。

個人的に、茨城県初出店の「串かつ でんがな」が楽しく飲めそうなお店で、気になりました^^

1509bivi5

最上階にある12月に開園予定の「つくば駅前保育園」はまだ施工途中でしたが、今後は園庭も作られ、60名の定員の保育園になるのだとか。
駅の近くに保育園があるのは、共働きの夫婦にとってはとても助かりますね!

1509bivi6

そして、つくば総合インフォメーションセンターは、まるでカフェのような内観。
ゆったりとしたソファー席で語らって欲しいとのこと。飲食自由なのも、ポイント高いですね。駅も近いので待ち合わせにも最適です♪

1509bivi7

セミナースペースもあるので、つくばを知り、科学に触れ合えるような催しが期待できます^^
また、つくば市内のさまざまな施設のパンフレットやイベントのチラシなどもあるので、つくば観光の情報収集にも一役買いそう!
ちなみに、フックン船長が来場者を出迎えていました♪

BiViつくばは、県外から観光に来た人の情報収集としての役割はもちろん、地元の方が足を運びたくなるお店が入っていました^^

以上、つくば駅周辺が活動拠点のヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS