1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 美味しい珈琲を日常で!「自家焙煎コーヒー豆 Frestaplus+」
つくばスタイルBlog

美味しい珈琲を日常で!「自家焙煎コーヒー豆 Frestaplus+」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年08月14日

どーも、ヤギッチです♪

つくばエリアには、コーヒーの専門店がたくさんあります。…本当にたくさんあると思います。
そのためなのか、つくばエリアに住む人はコーヒーに関して詳しい人が多いです。
コーヒー専門店の方はこだわりある消費者の、更にその上をいく知識と技術をもっています。

その中でも多くの人から支持され、美味しいとクチコミが絶えないお店、「自家焙煎コーヒー豆 Frestaplus+」(フレスタプラス)をご紹介♪

1508frestaplus1

フレスタプラスは、つくば市の並木ショッピングセンター内にあります。
並木ショッピングセンターには、スーパーや銀行などがあり、公務員や研究施設の宿舎が立ち並ぶ「並木」エリアの日常に欠かせない場所。
その日常に欠かせない場所に、こういう美味しいお店がシレっとあるというのが、素晴らしい!

日常の中で、豆を挽き、ポットの湯を沸かして、ドリップする時間があるという「ゆとり」の時間…。普段の生活に飲むコーヒーが美味しいと、日常が優雅になるような気がします♪

そんなフレスタプラスに珍しい豆が入ったということで、行ってきました!

1508frestaplus2

店内は、イートインできるカウンターやテーブル席も用意されています。
ご近所の方が買い物ついでに、近隣の研究施設の方がちょっとした休憩をするのに便利。

写真は「ジャコウネコのおみやげ」という独自のネーミングで販売されているコーヒー豆。
珈琲に明るくない私でも、ジャコウネコの豆は知っています!
知らない方のために説明すると、インドネシアの野生のジャコウネコが、完熟したコーヒーの実を食べ、未消化のまま糞をします。それを拾って精製された豆が「コピ・ルアック」という、大変希少で貴重な珈琲豆です!

1508frestaplus3

イートインできる店内で、コピ・ルアック飲んでみました♪
色が、うっすら紅っぽい気もします。…光の加減かな?(笑)
とても美味しい!普通の珈琲とは一味も二味も違います!
苦味は一切感じない。でもコーヒーのコクというか、味わい深さを十分に堪能できます^^

それよりも驚いたのは独特の香り!!
少し甘味を感じる華やかでフルーティーな、何とも言えない香りが後味をスッキリしたものに。
こんなに深い味わいなのにあっさりとした後味のコーヒー、今まで体験したことがありません!
いや本当に、鼻が詰まっていてもこれを飲めばインドネシアという南国を感じると思います。それくらい、香りが豊か。

もちろん上質な豆を手に入れただけでは、この美味しさは出せないと思います。
オーナーの焙煎の腕がとても大事!

コピ・ルアックじゃなくても美味しいコーヒーを飲めるんだろうけど、この香りはコピ・ルアックならでは、なんだろうなぁ…。

1508frestaplus4

そしてコーヒーゼリーも食べました♪エスプレッソをかけて、アフォガード!
自家製のラムレーズンがたまらない!
暑い夏に、ピッタリな美味しさです^^

どれもこれも、商品の細部までこだわっているフレスタプラス。
コーヒー知識の高いつくばエリアで、多くのお客様から高評価を得ている理由が分かりました。
コーヒー好きの友達に自信を持ってオススメできるお店です♪

自家焙煎コーヒー豆 Frestaplus+
ネットショップはこちらから!
住所:つくば市並木4-4-2 並木ショッピングセンター105

以上、コーヒー、これから少しずつ学んでいこう!ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS