1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 行政の取り組み
  4. じゃがいも豊作!農地再生チャレンジ収穫祭
つくばスタイルBlog

じゃがいも豊作!農地再生チャレンジ収穫祭

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年07月01日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

茨城県は農業大国!

生産量は北海道に次ぐ全国2位なのです!メロン、栗、レンコンなどは日本一です!

つくばエリアも筑波山の恵みの元、農作物の生産が盛ん。

新鮮な朝採れ野菜が食卓に並び、家庭の食を豊かにしています^^

農産物生産の豊かな土壌を生かし、田植えや収穫体験も各所で行われ、農業体験が気軽にできる環境があります。

 

1506jaga1

 

農業体験・収穫体験は旬を知ることができて、子どもがいる家庭にとっては”食育”にもなる体験。

ゆうママ家も毎年旬の収穫体験には欠かさず参加するよう心掛けています。

せっかく体験できる環境があるつくばエリアに住んでいるんだから経験しなくちゃもったいない♪

先日はゴロゴロと土の中から出てくる収穫の喜びが楽しい「じゃがいも堀り」を子どもと体験してきました!

 

1506jaga2

 

今回訪れたのはつくば市が取り組んでいる農地再生チャレンジ事業の収穫祭。

全国的な問題として、農家の減少や高齢化で荒れた農地が増加している昨今。

つくば市でも荒れた農地の解消や農地再生を目的に耕作放棄地の手入れを行い、じゃがいもや花を植え付けています。

そして毎年6月には農地の大切さ、農業の役割を考える機会となる「収穫祭」を開催。

収穫祭当日は雨がパラつく梅雨空な日となってしまいましたが、たくさんの市民が収穫を楽しみに集まりました^^

 

1506jaga3

 

今年農地再生されたのは筑波山の景観も美しい水守地区の農地。

あいにくの雨空の中でしたが、ひまわりも元気に咲いていました。

畑からはごろごろとじゃがいも!昨年まで耕作放棄地だったなんて思えない収穫量!とっても大きくてホクホクと美味しそうなじゃがいもが豊作でした♪

ゆうママ家は毎年じゃがいも掘りをしているのですが、今年ほど大きなじゃがいもは初めて。

子どもも、次々と顔を出す大人のこぶし大ほどもあるじゃがいもに大喜びで大興奮の様子でした^^

 

1506jaga4

 

収獲体験のほか、じゃがバターやかき氷の振る舞いもあり、収穫の喜びと味わいに大賑わいの会場。

9時半受付開始だったのですが、10時過ぎには締切となるほど大盛況でした。

 

耕作放棄地であった農地が再生され、収穫の喜びを生んだ収穫祭。

自然の恵み、そして農業に携わる方々に感謝して、ホクホクの美味しさを味わいたいと思います^^

また、こうして毎年旬の農体験が親子で体験できるつくばの環境に、感謝♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS