1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 国内唯一!聴覚障害者・視覚障害者のための国立大学「筑波技術大学」その2
つくばスタイルBlog

国内唯一!聴覚障害者・視覚障害者のための国立大学「筑波技術大学」その2

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年04月27日09:02

どーも、ヤギッチです♪

 

前回に引き続き、今回も筑波技術大学の一般公開の様子を紹介します^^
訪れたのは、情報システム学科の一室。研究内容の展示とデモンストレーションを体験しました♪

 

1504tukubatech2-1

 

写真の右側にあるのは、触覚液晶ディスプレイ。画面にタッチすると振動し、視覚障害を持つ方でも利用できるシステムになっています。
視覚障害を持つ人がスマートフォンを利用する際、音声で操作するのは知っていましたが、触覚を使って操作できるならより快適なIT生活が送れそうですね♪

 

写真左にある丸い機械にペンがついているのは、力覚デバイスの製造元から提供されたサンプルプログラム。
実際に操作してみたのですが、これがすごかったです!
PC上にプログラムされた3次元物体にペン先を当てると、手にその物体の感触が伝わってきます!!
筑波技術大学ではこの機械を使用し、視覚障害者の歩行訓練を行ったりしているのだとか。
大学構内の地図をコンピューターに取り込み、どこに壁があるのかはもちろん、壁の硬さやザラザラしているなどの壁表面の感触などもこの機械で体感できます。

 

「地図を頭の中に描けば良いんじゃない?」という声が聞こえてきそうですが、地図と体感するのとでは違うと思います。
私は地図が読めない方向音痴。知らない場所へ行く際は、ストリートビューを見てシミュレーションしてから向かいます。一度、疑似体験でその場へ向かうことで、迷わなくて済むんですよね…。
頭の中で仮想空間を描いてからの方が、安全に歩けると思います^^

 

1504tukubatech2-2

 

こちらの写真は、PC上にあるボールを掴んでいるところ。
実際に体験したのですが、本当にボールがそこにあるかのように掴んでいました!
実物がないのに、確かに「球体」感じましたよ♪

 

専用のグローブを付け、手を握ったり開いたりを幾度か繰り返し、個々の握る力の分配などをコンピューターが計算。そうすると、仮想物体の触力覚を手指に感じるようになるのだそうです。
まだ実用化はしていないそうですが、白杖歩行の訓練に役立つはずとのこと。確かにこれを使えば、白杖から伝わる点字ブロックや障害物の感触をリアルに体験できます♪

 

白杖などを使って視覚障害者の方が一人で歩く他に、ガイドヘルパーと一緒に歩くという手段もあります。

 

1504tukubatech2-3

 

「移動は、視覚障害者の方のQOL(クオリティー オブ ライフ)に大きく影響する」と、目の見える晴眼者が、ガイドヘルプの基本技術を身に付けるためのソフトウェアを公開していました。
電車に乗る、狭いところを歩くなど、具体的なシチュエーションごとにクイズが出され、ゲーム形式でガイドヘルプを学べるシステムです。

 

地方によっては「同行援護従業者養成研修」というガイドヘルパーを養成する研修を用意している自治体や企業もあるのだそうです。

 

もしも駅のホームや横断歩道などで視覚障害者の方が困っていても「案内の方法を知らない」という理由で手を差し伸べることができないというのは、歯がゆいはず。
こういったことを知っていると知らないとでは、大違いですね。

 

1504tukubatech2-4

 

移動というのは自立した生活に欠かせません。足に障害を持つ方には車椅子や杖などは必須アイテム。
一般公開では電動車椅子やスポーツ用の車椅子など、さまざまな種類の車椅子を試乗することができました。
そういえば電動車椅子を、街中であまり見かけませんね…。
障害を持つ人自身が恥ずかしがって、電動車椅子での移動を敬遠する傾向があるのだそうです。

 

最近「ユニバーサルデザイン」を謳った建物や施設をよく見かけます。
そういった街づくりも大切ですが、障害を持つ人が「恥ずかしい」と肩身の狭い思いをすることなく、楽しく街に出かけることができるよう、人づくりをすることも重要ですね。

 

筑波技術大学では、聴覚・視覚に障害を持つ学生が平等で快適な楽しい学校生活を送れるよう、たくさんの思いやりが詰まっていました。
この大学から、本当のユニバーサルデザインな社会が築けるようになると良いですね♪

 

以上、スポーツ用の車椅子であんなに早く動けるなんて、国枝選手すごい!ヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS