1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 通学路で出合う小さな春♪
つくばスタイルBlog

通学路で出合う小さな春♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年04月01日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

春の陽気の心地よさもあって、ふらっと出かけたりお散歩したりと外が気持ち良いですね。

最近はこの陽気の良さもあって、新年度から一年生になる息子と一緒に小学校までの道のりを歩く練習を始めました^^

 

1504spring1

 

歩き始めてみると、道々に咲く春の草花に目を奪われました。

本当に何気ない住宅街の通学路ですが、春を感じます!

花畑のようにも見えるのは、おなじみの”ホトケノザ”

ホトケノザの蜜をおやつにと吸いながら過ごした幼少期を思い出しました(笑)

 

息子も草花で遊びを覚えながら登下校をするようになるのでしょうかね~^^

季節を感じる、田舎らしさの残る雰囲気はなんだかホッとしますね。

 

1504spring2

 

よ~く注目してみるとつくしも顔をだし、鮮やかな春の花々にも明るい気分にさせられます♪

普段は車で通りすぎてしまう道ですが、こんなにも春を報せる草花が芽吹いていたなんて!

通学路を歩いている子どもたちは、登下校しながら季節に触れ、自然に親しんでいるんだろうと思います。

 

1504spring3

 

つくばエリアでは家庭菜園やガーデニングを楽しむ家庭も多く、住宅街も色とりどり。

公園の芝生も青々としてきました!

久しぶりにゆっくりと歩いてみて、気づかずに通り過ぎていた小さな春に出合うことができました^^

 

1504spring4

 

登下校の練習のはずが、思いがけず春の草花に触れる時間。

目を奪われる草花が多かったので、子どもには「しっかり前を見て歩くんだよ」と注意^^;

筑波山梅林が満開になり桜の便りも気になる頃ですが、何気ない場所に咲く春を報せる草花にも目を向けてみてくださいね♪

毎日暖かいので…桜よ、あまり早く咲かないで~(入学式の頃に咲いていてほしいっ)

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS