1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 4月開校!陽光台小学校内覧会
つくばスタイルBlog

4月開校!陽光台小学校内覧会

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年03月27日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

平成27年度4月に開校する、つくばみらい市の「陽光台小学校」

先日内覧会があり、4月から通学する子どもたちよりちょっとお先に内部を見学してきました!

 

1503yokodai1

 

TXで秋葉原まで区間快速で直通40分、美しく発展する街みらい平の陽光台に位置する陽光台小学校。

現在予定されている児童数は1年生6クラス、2年生6クラス、3年生5クラス、4年生4クラス、5年生3クラス、6年生クラスの計844人。

 

八の字の回遊型の2階建ての真新しい校舎は、木の香りがぽわ~と漂い温もりある校舎。

壁も、棚も、天井も、木!本当にいい香りがします。

まだ工事が進められている最中なのでところどころビニールシートもありますが、校舎に一歩足を踏み入れて感じた第一印象は「明るい!開放的!おしゃれ!」でした♪

 

1503yokodai2

1503yokodai3

 

学年ごとにフロアで分けられた教室は、ドアや壁の仕切りのないハーフオープンスクールという造り。

各教室にはそれぞれにワークスペースがあり、従来の教室の1.5倍ほどの広さがあります。

さまざまな学習に対応し、ゆとりある学習空間が設けられているんですね。

 

教室も木の温もりいっぱい!風通しのよい開放的で明るい室内です^^

 

1503yokodai4

 

幅が広くとられた階段は発表や集会等学習の場にも使用していくそうで、”みらいステージ”と名付けられプロジェクターまである階段も。

校舎の中心に位置するメディアルーム(図書室・PC室)…2階からの眺めは大学のキャンパスのようです…!!

 

センサー式の手洗い場にカフェテラスのようなテーブル&チェアーも随所に配置。

素敵なデザインに便利な設備、驚くばかりです^^;

こんな小学校に通学できるなんて…みらい平の子どもたちがただただ羨ましい…。

 

1503yokodai5

 

校舎南側には日当たりの良い広々としたグラウンドがあるほか、低学年用・高学年用それぞれに中庭があり、ビオトープや砂場が設置されています。

また、体育館や雨の日でも活動のできる”みらいテラス”など、運動面での施設も充実!

廊下は100m以上あり、回遊型のため行き止まりもなく開放的な校舎…子どもたちは走り回りたくなること違いなし^^!

 

木の温もりいっぱいに、さまざまな学習に対応する真新しい学びの場。

4月の開校が本当に楽しみですね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS