1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. チャレンジアートフェスティバルinつくば メロディ・パフェ&MOEMIキラキラコンサート
つくばスタイルBlog

チャレンジアートフェスティバルinつくば メロディ・パフェ&MOEMIキラキラコンサート

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年03月13日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

先日のblog記事では、つくば美術館で開催された「チャレンジアートフェスティバルinつくば」のレポートをしましたが、今回はその最終日の様子をご紹介します。

最終日はクロージングイベントとして、「メロディ・パフェ&MOEMIキラキラコンサート」が催され、親子連れもたくさん来場し、大変な賑わいをみせました。

 

1503moemikirakira1

 

つくば市内にてピアノ講師や演奏活動をしている「メロディ・パフェ」さんと、つくばではお馴染みの声!フリーアナウンサー「鈴木もえみ」さんがコラボレーションした「メロディ・パフェ&MOEMI」

日頃よりつくばエリアで幼稚園や乳幼児学級等、精力的に楽しい音、良い音を伝えるコンサートを行っています^^

カラフルでワクワクを誘うコンサートの舞台に多くの方が注目♪

 

1503moemikirakira2

 

以前、「”声”がつなぐ豊かなコミュニケーション*鈴木もえみさん」にてフリーアナウンサー鈴木もえみさんの”声”や”音”へ込めた思いをご紹介させていただきましたが、

”声”の力を信じ、”声”を生かした活動は多岐にわたります。

目の不自由な方に音読 テープを届けるボランティアを長年続けられるなど、福祉活動も精力的。

 

今回のコンサートでは障がいのある方にも全ての方にその声が届くよう、もえみさんの隣では手話での同時通訳も行われていました。

 

1503moemikirakira3

 

コンサートで登場した”音”は、ピアノの旋律だけでなく、大きな鍋やフライパン、洗濯板にユニークなおもちゃなどなど見た目にも面白い音♪

思いがけない音に、身近なものの音、耳の聞こえない障がいを持つ方にも伝わりコンサートを楽しめたのではないでしょうか^^

 

障がいの垣根を越え、音で魅了した「メロディ・パフェ&MOEMI」のコンサート。

”音”はみんなへ届く、音の持つ力を感じさせられました。

 

1503moemikirakira4

 

大人も子どもも障がいのある方もない方も、一緒に手を合わせ、リズムにのって楽しみ、音に包まれ一体となっていた会場。

障がいのある方へも、音で、動きで、表情で、豊かな表現で伝わるバリアフリーなコンサートでした♪

「チャレンジアートフェスティバルinつくば」のクロージングは、楽しい音とたくさんの笑顔でキラキラにし、素敵な締めくくりとなりました^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS