1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 摘みたてのいちごを味わう♪田村農産物直売所いちご狩り体験
つくばスタイルBlog

摘みたてのいちごを味わう♪田村農産物直売所いちご狩り体験

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年02月24日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

筑波山の恵みの元、地場産の農産物が豊かに実るつくばエリア。

旬の味わい、安全で新鮮な農産物が日常にあり、季節ごとに田植えや収穫体験などの農体験も豊富です。

先日は毎年この時期に楽しみにしているいちご狩りを体験してきました♪

 

1502ichigogari1

 

今回お邪魔したのはつくば市下広岡の「田村農産物直売所」

TXつくば駅からは車で15分ほど、常磐道桜土浦ICからもすぐに位置しているので、近隣住民はもちろん遠方からも訪れやすい場所にあります。

直売所では旬の農産物や栄養価の高い産みたて卵などが販売されるほか、1月~5月はいちご狩りを楽しむことができるんです。

 

1502ichigogari2

 

制限時間は30分とありますが、比較的すいていた時間帯だったこともあって「時間は気にせずごゆっくり」とうれしいお言葉^^

栽培されているのは「とちおとめ」「べにほっぺ」「さちのか」の3品種。

桃のようにとろける優しい甘さのいちごや酸味とのバランスの良いいちご、食べ比べも楽しく思いのままに堪能できます♪

真っ赤にかわいらしく実ったいちご…とってもおいしいです!

 

1502ichigogari3

 

広々としたハウスの中はあたたかく快適そのもので、いちご狩りを楽しむ子どももこの笑顔!

これまで、自然豊かなつくばエリアでさまざまな農体験をしてきた息子は、収穫の目利きができるようになっていきたのか、ベストタイミングの熟したいちごを摘んでは味わっていました。

最近は強風で寒い日が続きますが、一時寒さを忘れジューシーな摘みたていちごを頬張れるひとときは、この時期だからこそ体験したい贅沢な時間ではないでしょうか^^

 

1502ichigogari4

 

さらに、ここではいちご狩りをされた方は「餌やり」の体験もできるんです。

ハウスの向かいには3頭のお馬さん。

餌は自分が食べたいちごのへた^^

どれだけいちごを食べてもお馬さんに証拠隠滅してもらえますよ(笑)

子どもはお馬さんに餌やりがしたいがためにいちごたくさん食べたりしながら、お馬さんとのふれあいも楽しんでいました♪

 

いちご狩り料金は時期により変動しますので直接直売所にお問い合わせください。

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

【田村農産物直売所】

つくば市下広岡1055‐4

営業時間:9:00~17:00

定休日:月曜

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS