1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくば駅周辺はスーパーの激戦区!
つくばスタイルBlog

つくば駅周辺はスーパーの激戦区!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年02月23日

どーも、ヤギッチです♪

 

研究学園エリアを筆頭に、新しいお店が次々とオープンするつくばエクスプレス沿線エリア。
沿線エリアの中で唯一、TX開通前からバスのセンターとして機能していた「つくば駅」周辺。
新しい街の方がキレイで住みやすい…というイメージがあるかもしれませんが、つくば駅周辺もとても便利な場所。
その便利さの指標ともなる?スーパーの数々をご紹介します♪

 

1502super1

 

まずは2015年1月末にオープンした「ヨークベニマル つくば竹園店」。
駐車場は395台、ヨークベニマルの他12店舗のテナント、2階はフィットネスクラブも入っている大型のヨークベニマルです^^
つくばエリアの地元の野菜の販売コーナーなどもあり、株式会社セブン&アイ・ホールディングスならではのオリジナル商品も。
個人的には一人暮らし用の野菜や惣菜がたくさんあるので、助かります。

 

1502super2

 

そして、そのヨークベニマルから徒歩5分程の場所にある「SEIYU」。
立体駐車場直結で24時間営業のため、雨に濡れずにいつでも買い物できます。
たくさん買い物をしたときや小さなお子さんがいる人は、雨が降ると、駐車場までの道のりで本当に大変ですよね。傘をささずに買い物できるのは、とても便利だと思います。
また、ここはデイズタウンという商業施設の中に入っていて、ドラッグストアや携帯ショップ、居酒屋やレストランなどが併設。
なので、居酒屋で呑んでから明日の買い出し…ということもできます。…呑んだあとにそんなしっかりしたことを、私はやった事はありませんが(笑)
でも、夜中に「お弁当に入れる銀色のやつがない!」「トイレットペーパーが切れた!」となった際は、とても助かるスーパーです。

 

そのSEIYUから、歩行者専用道路のペデストリアンデッキで徒歩10分程の場所
にあるのが「つくばクレオスクエア」。TXつくば駅からすぐの商業施設内です。

 

1502super3

 

ここには、大型スーパーのイオンつくば駅前店と西武筑波内にスーパー「ザ・ガーデン自由が丘」やちょっとしたデパ地下もあります。
私は楽して贅沢したいときや来客があると、西武筑波を利用します^^
こちらも立体駐車場が完備されていて、雨に濡れずに済みます。また、駅からも濡れずに行けますよ♪

 

1502super4

 

そして最後に、つくばエリアで欠かせないスーパー「カスミ」。
カスミはTX沿線エリアの住民にとって、一番馴染みのあるスーパー。
「守谷」「みどりの」「万博記念公園」「研究学園」「つくば」と全ての駅から徒歩圏内に、店舗を構える他、筑波山麓や大学付近のテクノパーク桜など、つくば市内を網羅しているといっても過言ではありません。

 

つくば駅周辺では、竹園地区にあるカスミフードスクエア学園店があります。
私は、ここのカスミの食材を食べて育ちました(笑)
この店舗は設立してから35周年を迎える、つくばの中でも古株のお店ですが、昨年リニューアルし、以前より店舗がキレイになり明るくなりました。
地元の新鮮な野菜が豊富にあり、調味料などスパイスも充実した品ぞろえだと思います。
この店舗も夜の2時まで開いているので、重宝しています^^

 

徒歩圏内に、4店舗も主翼のスーパーがある充実ぶり。
研究学園エリアや万博記念公園エリアが新しい発展を遂げる中、つくば駅周辺は、生活がより豊かになるように、住民に密接した部分において少しずつカスタマイズしている街と言えます。

 

以上、スーパーは車より自転車で回った方が効率が良い!と思ったヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS