1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 学び場がいっぱい!つくば竹園地区は学習塾激戦区!!
つくばスタイルBlog

学び場がいっぱい!つくば竹園地区は学習塾激戦区!!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年02月16日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

多くの研究機関が集まる環境を活用し、学力のみならず世界にはばたく優れた人材を育成する「教育日本一」を目指すつくば市。

小中一貫教育を行う学校では、ICTを利用した学習がごく普通に行われています。

地域全体が学び場ともいえるつくばは教育水準が高く、子育て世代にとって、子どもたちの学びに安心感と期待感が持てる街だと思います^^

 

市内にはそんな知的な環境の中、学ぶ意欲の高い子どもたちを応援するかのようにさまざまな学習塾が多数あります。

TXつくば駅からもほど近い竹園地区は、つくばエリアでも屈指の「学習塾激戦区」と言われるほど!

 

1502takezonojuku1

 

竹園地区はつくば国際会議場、つくばカピオ等の施設を有し、つくば中心部の一端を担う地域。

商業施設が多数あり、最近もヨークベニマルがオープンするなど生活の利便性も抜群なエリアです。

公務員宿舎やJAXAの社宅などの住まいも集約された地区です。

 

1502takezonojuku2

 

買い物等よく利用しているエリアなのですが、改めて歩いてみるとその塾の多さに驚き!

隣同士や向い合せで塾が乱立している…!

 

塾といっても内容はさまざま。

予習型、復習型、個別指導…「ロボット」や「物理」といったサイエンスシティつくばらしい専門的な学習も。

学習塾が集中したここ竹園エリアを歩くだけでも、学びたい学習、子どもが進みたい道へのヒントが見つかりそうです♪

 

1502takezonojuku3

 

少し歩いただけでもたくさんの学習塾があるというのに、今年2月には「茨進つくば竹園校」が開校!

東大通りに面した真新しい塾は、まるで学校のようです。

筑波大学からはもちろんですが、星出彰彦さん(宇宙飛行士)など地域の学校からも著名な方々を輩出しているつくば。

こうした多くの学ぶ場の中からきっかけをつかんで大きく未来に羽ばたいてくれるかもしれませんね^^

 

1502takezonojuku4

 

これだけ学習塾がひしめき合うほど、学習意欲があり教育水準の高い地域性にあらためて驚かされました…。

TX開通で通学圏内となった都内の進学校を目指す子も増えているとか。

我が子も来春からは小学生。

学びのある環境での成長が楽しみになりました。

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS