1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくいち
つくばスタイルBlog

つくいち

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年01月22日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

「背景までおいしいつくばのマーケット」をテーマにした、つくばの朝市「つくいち」に行ってきました^^

「つくいち」は、”つくばの市場”と”月に一回”をかけネーミングされたもので、2008年より始まり、毎月第一日曜日に開催されています。

 

1501tsukuichi1

 

TXつくば駅からすぐ、芝の広がる中央公園を会場とした「つくいち」

背景にはつくばエキスポセンターのロケットもそびえたち、なんともつくばらしい空気感が心地よいロケーションのなかでの開催。

作り手=売り手である、飲食・生鮮・加工食品・物品などのお店が並びます。

 

お昼前には売り切れとなるお店も多く、開始直後からたくさんの来場者で賑わいをみせています♪

 

1501tsukuichi2

 

久しぶりに訪れた「つくいち」だったのですが、馴染みの店のほか、新しく参加している店も増えていてビックリ!

新たなお店との出会いは嬉しいものですね^^

旬の時期にのみ出店するお店もありますよ。

 

つくばエリアの人気店、評判のお店がずらりと一堂に介しているので、一度にさまざまなお店をのぞけ、お買い物を楽しめるのはわくわくします^^

 

1501tsukuichi3

 

つくいちの魅力は”交流が生まれること”にあると私は思います。

生産者と消費者の距離感がとても近く、会話が弾むことで、より充足感で満たしてくれます!

 

この時期、寒空のもとではあるけれど、それぞれの店の美味しい食べ物と温かな交流でポカポカな気持ちです(o^^o)

 

1501tsukuichi4

 

つくいちでは環境負荷を減らすため、マイカップやエコバック等の持参を呼びかけています。

レジャーシートなども持ってピクニック気分でお出かけください。

毎月第一日曜日は早起き♪つくばのスローライフな朝市をお楽しみくださいね^^

次回は2月1日(日)開催予定です。

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

つくいち

原則毎月第1日曜日開催
場所:つくば中央公園芝生広場
時間:9:00~14:00

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS