1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. みらい平コミュニティセンター開館!!
つくばスタイルBlog

みらい平コミュニティセンター開館!!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年12月02日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

TXみらい平駅周辺エリアに、住民の新しい交流の拠点となる「みらい平コミュニティセンター」が11月1日開館しました。

開館からまだ一カ月ほどですが、連日多くの方が利用されているとのこと。

どんな施設なのか、取材に行ってきました^^

 

1412miraitairacom1

 

白と木目の優しく明るい館内には、2万冊の蔵書計画を持つ図書館、子育て支援室、児童館のほか貸出施設となる多目的室、和室などの施設が。

貸出施設のひとつである調理室はまるで料理教室のようにスタイリッシュでIHヒーター仕様。

また、二重扉で防音を施した本格的な音楽スタジオも完備!と、息をのむような素晴らしい施設の数々…

それでいて貸出施設は1時間あたりの利用料が100円~ととても良心的♪

幅広い世代の文化活動、交流の拠点として気軽に利用できますね。

 

私が訪れた際も、ご近所のママサークルのみなさんが会議室を利用してハンドベルの練習を行うなどしていました^^

 

1412miraitairacom2

 

1412miraitairacom3

 

子育て世代が多く住まうみらい平エリアにとって嬉しい、子どもたちが過ごせる施設も充実。

2階にある児童館には放課後に小学生の子どもたちが集まります。

児童館内には図書室とミニバスケットや卓球もできる体育館があり、身体を動かすのもばっちりです。

「外で遊ばせるよりも安心だし、これから寒くなる季節にもこうした子どもたちの居場所があるのはありがたいですよね」とよくお子さんが利用しているというお母さん。

 

1412miraitairacom4

 

子育て支援室には保育士が常駐。出入り自由で育児相談も気軽にでき、リズム遊びや誕生会などイベントも多彩に開催して有意義な親子の時間を過ごすことができます。

「ほぼ毎日遊びに来ています。子どもの昼寝の時間を調整したりして、開館してからはライフスタイルも変わりました」

と、支援室で過ごす時間を生活に取り入れ楽しまれている利用者も。

「支援室に来て、近所にこんなにたくさんの子どもがいたんだ!と驚きました。年の近い友達もできて嬉しく思ってます」

と、新たに広がるコミュニティに喜びの声も聞かれました。

 

開館から間もなくしてすでに住民の憩いの場として機能しているみらい平コミュニティセンター。

さまざまな活動に積極的に利用していきたいですね。

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

【みらい平コミュニティセンター】

つくばみらい市紫峰が丘4丁目4番地1

開館時間*9:00~18:00

休館日*月曜・年末年始

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS