1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくばを食から元気に!「大和骨付鳥 一勝」
つくばスタイルBlog

つくばを食から元気に!「大和骨付鳥 一勝」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年12月25日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

今回は久々のグルメレポート!

目覚ましい発展を続ける研究学園・学園の森エリアに2014年7月にオープンした「大和骨付鳥 一勝(いっかつ)」さんをご紹介します♪

 

1412ikkatsu1

 

美しい街並みの住宅街にコーナン、カスミなどの出店が相次ぎ、新しい街が生まれつつあるエリアに店を構える一勝。

家族連れも訪れやすく、オープン以来賑わいを欠かしません。

 

おすすめのメニューはなんといっても看板にもなっている「大和骨付鳥」

奈良県で絶大な人気を誇る名店からつくばに初上陸となり、皮はパリッと芳ばしく、スパイシーで肉汁溢れる味わいに、ここつくばエリアでもファンがじわじわと広がっています!

 

1412ikkatsu2

 

しっかりとした噛みごたえと味わい豊かな「おやどり」、やわらかでジューシーな「ひなどり」の2種があり、お酒のお供にもおかずとしてもバッチリ。

写真にあるのは「ひなどり」

箸でほぐれるほどにやわらかく、甘みのある油とスパイスが食欲を増進。食べる手が止まりません!

 

ランチタイムの訪問でしたが、ビールが欲しくなる味わい。

豪快に手で骨までむしゃぶりつくように食べたい、やみつきになる美味しさです(*^^*)

 

1412ikkatsu3

 

メニューは奈良で生まれた味「大和骨付鳥」をメインとしていますが、脇を固めるのはつくばの食材たち。

米は筑波山麓の良質な水で実った筑波農場の常陸小田米を使用。

筑波山麓で肥育され幻ともいわれる”飯村牛”使用の贅沢な焼肉ブラック丼も。

大人気の大和骨付鳥とともに、つくばエリアのこだわり食材が味わえます♪

 

ランチタイムの定食のほとんどは1000円以内とリーズナブルなうえボリュームもあり、食欲旺盛な男性でも大満足間違いなしです!

 

1412ikkatsu4

 

「街に勢いがあって、パワフルなつくばが大好き!」という店長の稲葉さんをはじめ、元気いっぱいに笑顔で迎えてくれる店内は活気で満ち溢れています。

稲葉さんは「一勝」のオープン以前はつくば市青年会議所に所属し、まつりつくばのねぶたパレードやつくば光の森、ツール・ド・つくば等イベントにも関わるなどつくばの街づくりに長く携わっていた方。

青年会議所でのつくばの街づくりの経験で育まれたつくば愛をお店作りに生かし、

「ここ一勝がつくばの食を発信し、地域の方の美味しくて楽しい憩いの場となって、つくばを盛り上げていきたいです!」

と、力強く語ってくれました。

 

あぁ…ブログを書きながらお腹が空いてきました…(笑)

忘れられない肉汁と味わい!次回は絶対ビールとともに食べたいっ!

以上、ゆうママがお伝えしました^^

 

 

大和骨付鳥 一勝】(http://ikkatsu-tsukuba.com/

つくば市遠東768-4

営業時間:ランチタイム11:30-14:30/ディナータイム17:30-23:30

定休日:月曜

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS