1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 森と一緒に育む街。研究学園「くぬぎの森」
つくばスタイルBlog

森と一緒に育む街。研究学園「くぬぎの森」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年11月28日

どーも、ヤギッチです♪

 

発展目ざましいつくば市・研究学園地区。
イーアスつくばやコストコなど大型商業施設がある横で、ふくろうや野うさぎなどが駆け巡る森があります。

 

通称「くぬぎの森」。
くぬぎの森の他にも近隣には、市街化調整区域の林、保険保安林に指定されている民有林など、あわせて約25haもの森が広がっています。
秋葉原駅からTXで最短46分の研究学園駅。都内に近い場所で、ここまで大きな森は、そう無いとのこと。

 

1411satoyamawonderland1

 

こちらの森は、以前は松林でした。しかし昭和半ば松枯れによって、どうにもならない状態に。民間の方が植林をしましたが、手入れが間に合わず、雑木林になってしまいました。
それを現在、NPO法人つくば環境フォーラムの方たちがコツコツと手入れをしています。

 

くぬぎの森のすぐそばに家を建てた住民は、「森が怖い」と始めは警戒したそうです。
手入れが行き届いていない森は、うっそうとしていて暗く、治安的にも不安になるのは当然のこと。
しかし、環境フォーラムの方たちの働きかけで一緒に森を整備するようになると、自然との触れ合いが心地良く、今では森の大ファンに。
木漏れ日、鳥のさえずりなどに魅了され、環境フォーラムの活動とは別に、自ら率先して手入れをするようになったそうです^^

 

昔から住んでいる人達も、手入れをしたくても人手が足らずにできない状態だったので、助かっているはず。
この森を通じて、新しくつくばに越してきた人達と昔から住む人たちの交流がもたらされているんですね^^

 

1411satoyamawonderland2

 

つくば環境フォーラムでは、豊かな自然と森の楽しさを遊びながら学べる、親子のための自然体験クラブ「里山ワンダーランドたんけん隊」を発足。
月に1回、この森を拠点に親子で楽しめる催しを行っています。

私が行った際は、「秋の森をネイチャービンゴで遊ぼう!&森の手入れ体験」の活動中。

 

1411satoyamawonderland3

 

散策しながら、赤い葉、緑の葉、黄色の葉、赤い実、どんぐり、ふわふわした植物、ひっつき虫、ちくちくする植物、本日のスペシャルな植物を収集。
子どもたちは収集しながら、カブトムシの幼虫を観察したり、木登りをしたり、森を思う存分楽しんでいました。

 

1411satoyamawonderland4

 

途中、立派な桐の木が実を付けていました。
「昔は女の子が産まれると、桐の実を植えたんですよ。その娘がお嫁に行く時、その桐の木で、嫁入り道具の桐箪笥を作ったんです」
素敵な話ですが、私の場合、桐箪笥だけじゃなくて机や椅子も作れる程木が育つんじゃ…^^;

 

1411satoyamawonderland5

 

その後、森の基地作りの作戦会議!
子どもたちは目を輝かせながら「2階建てにしよう!」「柱を真ん中にもつけないと、床が抜けちゃう」など活発な意見交換し、おおまかな設計を練り上げました。
子どもたちの意見を聞いている大人の目も真剣(笑)
森の基地作り、口には出しませんが、大人も楽しみにしている企画のようでうす^^

 

1411satoyamawonderland6

 

基地を作る場所を決め、支柱となる木材を伐採。
ノコギリで大きな木を切り、枝を一本ずつ丁寧に切っていきます。
率先してお父さんが木を切る姿がそこかしこに…やはり、大人(特にお父さん)も相当楽しいんですね。
伐採する木は細めの木のはずなのですが、それでも倒れていく姿は迫力がありました。

 

今回の作業は伐採まで。続きは次回へ持ち越しです。

 

作業を終えたあとも子どもたちから「屋根はビニールの上に、木の板を被せたほうが良い」「ブランコも作ろう!」とたくさんの意見が出ました。

そこで次回までに、個々で基地の設計図を考えてくることに。
どんな基地ができるのか、楽しみです!

 

人との交流をも生み出す森。
自然の織り成す和やかな暮らしを大切にしたいですね♪

 

以上、子どもの頃エキスポセンターの敷地内に秘密基地を作って怒られたヤギッチがお送りしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS