1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 思いっきり外遊び!茎崎運動公園
つくばスタイルBlog

思いっきり外遊び!茎崎運動公園

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年11月13日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくばエリアはいよいよ冬の足音が聞こえてきました。朝晩はキリリと冷えた空気が気持ち良い

と同時に、寒さが苦手な私は湯たんぽが離せなくなっています(笑)

ですが、こんな季節こそ、十分な外遊びやスポーツで身体を温めたいですね♪

今回は大人も子どもも寒さを忘れ楽しめる「茎崎運動公園」をご紹介。

 

1411kukizakipark1

 

茎崎運動公園は、牛久沼を望むつくばの最南端の地域に位置する、小高い丘の上の公園。

252台分の駐車場があり、と~っても広いです!

ひまわりをかたどった照明が特徴のナイター施設完備の野球場、テニスコートと運動施設が整い、生涯学習施設「ふれあいプラザ」も併設。

文化、スポーツともに活動的で交流の場となっています。

 

1411kukizakipark2

 

寒空の下でも、晴れた日には多くの方が訪れ憩いの時間を過ごす公園。

複数カ所ある芝生の多目的広場では年配の方がゲートボールを楽しまれていたり、近隣の幼稚園児たちが楽器の練習をしに来たりお散歩に来たりと、平日でも賑わいがあります。

ボール遊びにバドミントン、広い芝生をただ駆けずり回るだけでも、子どもは大喜びの広場です。

休日には地域の運動会の会場になったり、テニス場や野球場ではスポーツの試合も多く行われていますよ^^

 

1411kukizakipark3

 

散策路やジョギングコース、子ども向けのアスレチック広場等さまざまなアクティビティも充実。

老若男女問わず、身体を温める運動をする環境が整います!

牛久沼の眺望も広々と清々しく、美しい景観の中で思い思いの時間を満喫できます♪

 

1411kukizakipark4

 

この時期は運動で身体を温めるだけでなく、落ち葉やドングリを集めてみたり季節の遊びも面白いですよね。

小さなお子さん連れでも楽しめます♪

イベントも多く、今週末の11月16日(日)には茎崎運動公園と併設されているふれあいプラザを会場に、家族みんなで見る・学ぶ・遊ぶ「くきざき夢まつり」、サブカルの集う「つくば国際エクスチェンジ」が開催されます。

ご家族での休日、寒さを吹っ飛ばしてくれる楽しい公園。

この機会にぜひお出かけになってみてくださいね^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

【茎崎運動公園】

つくば市下岩崎2160-10

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS