1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スローライフ
  4. 駅から徒歩5分のレンタルファーム!「なないろ農園」
つくばスタイルBlog

駅から徒歩5分のレンタルファーム!「なないろ農園」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年09月25日

どーも、ヤギッチです♪

 

TX万博記念公園駅から徒歩5分ほどの場所にある、「なないろ農園」をご紹介♪
こちらはいわゆる「レンタルファーム」。
筑波山と住宅街をバックに、無農薬の有機野菜を気軽に育てることができるとあり、口コミで広まっています。

 

1409nanaironouen1

 

1区画5m×6mの畑で、他の畑に迷惑がかからなければ、何を育ててもOK。
ナスやトマト、ネギにハーブに里芋などなど…みなさん、思い思いの野菜や花を育てています^^

丁度、作業をしている方がいたので、お話を伺いました♪
万博記念公園駅近くに住み、昨年の9月から初めて畑仕事をするようになったご夫婦の畑には、シーズンが終わりかけではあるものの、立派なナスやピーマンが実っています。
「わからないことだらけで、管理人の方やお隣の畑の方に教わりながら育てたんですよ」

 

今は、夏野菜から秋野菜への植え替え期。
ご夫婦もブロッコリーやキャベツの苗を植える準備をしていました。

 

1409nanaironouen2

 

「時間が空いた時にフラッと来て作業しています。水道がちゃんと畑の近くにあって、農機具も無料で借りられるので、とても便利ですね」

 

水や農機具の他に、有機肥料も自由に使って良いとのこと。
畑を借りる場合、すでに耕された区画が用意されているそうです。
至れり尽くせりのレンタルファーム!

 

駅から徒歩5分の畑…ということも人気の要因。借りている方の3割は茨城県外の方とのこと。
都内や埼玉、横浜から毎週末足しげく通っている方もいます!^^

 

1409nanaironouen3

 

スーパーなどに売っていない珍しい野菜も自由に育てられるのも「なないろ農園」の魅力の一つ。

モロヘイヤや空芯菜なども育てられていました♪
「初めは野菜作りなんて出来るのかな…と思いましたが、苗を植えるところを乗り越えたら、意外と簡単。すくすくと成長していきます」

 

「キャベツ1玉つくるコストを考えたら、近所のスーパーで買った方が安いでしょうね…でも、採れたての柔らかくて味のしっかりした野菜を1度でも食べたら、値段じゃないということが分かります。あの食感と味を楽しめるのは、採れたてだからこそ」

 

1409nanaironouen4

 

子どもが泥んこ遊びが好きなように、大人も土に触れることは根本的に好きなんじゃないかと思います。不思議と心が落ち着きますよね^^
上手く育つか、食べられるものが作れるか、などピリピリ神経質にならずに、ゆったりとした気持ちで植物を見守るのも大事なことかもしれません。

 

「自分で育てた大地の恵みを、新鮮なままいただく。ちょっとした贅沢です」と皆さん口々におっしゃっていましたが、いやいや、かなり贅沢なこと。

四季を感じながら、旬の野菜を育てることができる駅チカの農園。
すぐそばに自然を感じる場所があるのはつくばの特長ですが、一歩踏み込んで、四季折々の野菜作りが気軽にできる場所が身近にあるのも、つくばの魅力かもしれません。

 

以上、里芋の葉っぱを初めて見て驚いたヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS