1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 研究学園・学園の森地区を散策してみました♪
つくばスタイルBlog

研究学園・学園の森地区を散策してみました♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年09月22日

どーも、ヤギッチです♪

 

つくばエクスプレス研究学園駅付近は、2014年6月28日より新しく「学園南」「研究学園」「学園の森」の3住所に変わりました。

 

「学園南」には古民家つくばスタイル館のある研究学園駅前公園や、生活支援ロボット安全検証センターを代表する研究施設などが立ち並ぶ地区。

「研究学園」は駅や市役所、イーアスつくばなどの生活商業施設など、研究学園地区の中枢。

「学園の森」は、コストコつくば店ができましたが、これから開発がどんどん進んでいく場所です^^

今回は、その発展目覚ましい「学園の森」を散策してみました♪

 

1409gakuennomori1

 

まず2014年9月5日、茨城県民には馴染み深いスーパー「カスミ」とホームセンターの「コーナン」、クリーニング店やくりの木歯科医院などが、同じ敷地内にオープン!

 

今にも雨が降りそうなどんよりとした天気ですが、大混雑!つくばエリアでは珍しく渋滞しておりました…(^^;

スーパーなら他にもあるのに。とちょっと思いましたが、「とりあえず行ってみよう」と新しいもの好きでフットワークが軽いのが、つくば市民の気質かも(笑)

 

1409gakuennomori2 

そして10月には、「スーパーセンタートライアルつくば学園都市店」がオープン予定。

こちらは駐車台数271台、5167平方メートルの店舗面積とあって、かなり大きなディスカウントストアです^^

これができれば学園の森は、西に「カスミ・コーナン」、真ん中に「コストコ」東に「トライアル」という構造になり、とっても便利な地区になりそうです♪

 

1409gakuennomori3

 

商業施設だけではありません。現在工事中ですが、大きな公園もできる予定。

2ヘクタールほどの敷地に、芝生の広場や約7000本の木々が植えられ、地域住民の憩いの場になること必須!

コストコなどのスーパーで惣菜を買って、公園の芝生広場で木陰を見つけてピクニック…なんてこともできるようになりますね♪

 

1409gakuennomori4

 

これからどんどん街並みが発展しそうな「学園の森」。

目が離せない地域です♪

 

以上、ウロウロしてはよく迷子になる方向音痴のヤギッチがお送りしました♪

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS