1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 先端技術
  4. つくばちびっ子博士!防災研「Dr.ナダレンジャーの真夏の自然災害実験教室」
つくばスタイルBlog

つくばちびっ子博士!防災研「Dr.ナダレンジャーの真夏の自然災害実験教室」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年07月31日17:54

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

つくばの夏の科学イベント「つくばちびっ子博士」のスタンプは集まっていますか?

開始早々にすでに5個以上集まっているなんていう、つわものの小学生もいます!

つくばちびっ子博士を楽しみに、全国から小中学生がつくばに訪れていますよ。

我が家も張り切って頑張っています~^^

先日は防災科学技術研究所の「Dr.ナダレンジャーの真夏の自然災害実験教室」に行ってきました♪

 

1407nadarenja1

 

真夏の自然災害実験教室は、Dr.ナダレンジャーが身近なものを使って考案・制作した道具で、さまざまな自然災害の仕組みをわかりやすく楽しく解説する科学実験教室。

Dr.ナダレンジャーというのがこのカツラにつけ鼻にメガネの方!

ちょっぴり不審なその姿は子どもたちの感心をばっちり集めています!

 

ちなみに「ナダ・レンジャー」ではなく「ナダレ・ンジャー」

ナダレ(雪崩)をはじめ、突風、落石などを研究する博士なんです。

Dr.ナダレンジャーの自然災害教室はわかりやすく面白く、ユーモアたっぷり♪

 

1407nadarenja2

 

傘で大きなボールを回して大道芸のようだったり、巨大な風船みたいなビニールを使用したりとインパクト大な実験の数々。

実に面白そうですが、これも雪崩の状況や落石に対する防災の再現実験。

身近な遊びのような実験の中から災害を理解できるので、災害が起こる仕組みや対処法を考える良い機会になりました。

 

1407nadarenja3

 

会場の子どもたちを巻き込んでの実験はもう大騒ぎで大盛り上がり!

子どもたちはみんな、ナダレンジャーにかまってほしくてたまらないといった感じでアピールアピール(笑)

楽しみながらも、災害・防災への意識が高まったのではないでしょうか^^

 

Dr.ナダレンジャーの真夏の自然災害実験教室」は8月4日、8月11日(各日午前10時30分~と午後2時~の2回)にも行われ、つくばちびっ子博士のスタンプ捺印も指定日のみとなっています。

夏休みのスケジュールに入れてみてくださいね~♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS