1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテイメント
  4. つくば愛!地域密着ケンニイバンド!
つくばスタイルBlog

つくば愛!地域密着ケンニイバンド!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年07月18日16:51

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

先日、とっても興味深く面白い活動をする団体に出会いました^^
その名も「地域密着ケンニイバンド
つくばエリアをテーマにしたオリジナルソングを歌いあげ、つくばを中心に活動するバンドです。

 

1407kenniiband1

 

つくば市で生まれ育ち、今もつくばに住まうケンニイさんが率いる「地域密着ケンニイバンド」
ケンニイさんが作曲とボーカルを務め、ドラムのサトムさん、ベースのナカヤンさん、ギターのセキトウさんとで活動しています。
結成は2013年と間もないながらも、つくば光の森、つくばふるさとゆいまつり等イベントにも多数出演。
普段は会社員として働く傍ら、精力的に音楽活動を行っています^^

 

1407kenniiband2

 

地域密着と銘打つバンドなので、そのオリジナルソングはつくばをテーマに歌っています。
看板曲には「愛してるつくば」と、タイトルを見るだけでなんだかとっても気になる(笑)
ほかにも「高台へ行こう」「時計台」「並木大橋」など、筑波山や二宮公園などつくばの街をテーマにした地域密着な楽曲の数々。

 

そして写真をよ~く見ていただきたいのですが、なんと衣装がつくば市のブランドスローガンの”つくば、ホンモノ”のロゴマーク!!
さらにセキトウさんが持つギターはつくば市の市章!!
なんというこだわりとつくば愛でしょうか、脱帽です!!
「打倒”フックン船長”(つくば市のゆるキャラ)です!」と力強く語るケンニイバンドからは熱い魂を感じます^^

 

1407kenniiband3

 

一目見ただけでも「つくば愛」に溢れるバンドに惹きこまれるのですが、高い演奏力と歌唱力とでさらに釘付けになります!
それもそのはず、ドラムには元メジャーロックバンド”イルミナ”に在籍していたサトムさん、ベースにはメジャーレーベルのサポート経験のあるナカヤンさん、ギターのセキトウさんはこのバンドの中核となりバンドサウンドのアレンジを担当するなど、ケンニイさんを強力にバックアップする実力派のメンバーで活動しています。

 

先日開催されたつくばビアクラフトフェアでの出演でも観客を惹きこんで大盛り上がりとなったステージ。
是非聴いてみてください♪

 

 

「研究学園都市のつくばは人が作ってきた街でしょう。自然と違って、作られたものに対しては愛がないと維持していけない。僕たちの活動を通して、自分の住まう地域にもっと関心や愛着をもってもらえたらと思っています」
ケンニイさんが生まれ育ち青春を過ごしたつくばへの思い入れと愛情とをサウンドに乗せて、時に軽快に時に切なく響くオリジナルの楽曲は、聴くものの心に訴えかけてきます。

 

さながらつくばの観光大使のように地域の魅力を歌い上げる「ケンニイバンド」
歌を聴けばきっともっとつくばのいいところを感じることができる、もっとつくばを好きになる、面白くて魅力的なバンドです。
今後の活動にも注目してみてくださいね^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS