1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくばの通勤事情!
つくばスタイルBlog

つくばの通勤事情!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2014年06月02日10:37

どーも、ヤギッチです♪

 

今回はつくばの朝の風景をスナップ!!
つくばエクスプレスが通るようになって、都内からつくばへ通勤・通学する人が増えました。昔は考えられなかったことです。線路の開通は、街の様相を一気に変えますね♪

 

1406morning1

 

朝8時半過ぎにつくば駅に向かったのですが、「おお!」と思わず声に出して驚きました。
駅から予想以上にたくさんの人が出てきたからです。

 

9時出社の人は、もう少し早くつくば駅に着いているはずなので、朝のピーク時は過ぎていると思います。
それでも、これだけの人が出てくるとは…(◎o◎)

 

1406morning2

 

駅から出てきた皆さんは黙々と歩いていました。
これからお勤め…俯いてしまうのもわかりますが、良い天気ですよー!(・∀・)ノ゛

 

私も久々の電車通勤気分を味わいたくて、つくば駅から研究学園駅を往復してみました。
8時半過ぎの上り電車は混雑とは縁遠く、座ることができました。
下りは座ることはできませんでしたが、そこまで混んでいるという印象ではありません。新聞を読む方、PCをいじる方もいました。

 

私は都内に住んでた頃、東急東横線や田園都市線を通勤で使っていました。
とても混雑していて、雨の日は来た電車に乗れない程。もみくちゃにされながら何とか乗車しても傘のポジショニングに気を遣わなくちゃいけないし、他人の傘が足に刺さったりして、本当に大変でした。
あと新聞をクチャクチャにしながら無理やり読んでる人に「そんなに読みたきゃ、家で読んで来い!!」と、かなりイライラした記憶があります。

 

今回つくばエクスプレスで新聞を読んでる人を見ても、イラつくことはありませんでした。
時間にゆとりがある通勤…という感じがして、むしろ好感が持てたくらいです。
混雑具合にゆとりがあると、心のゆとりも出るんですね♪

 

1406morning3

 

県外からつくばに電車で通う人もいますが、つくば市内で通勤する人も多くいます。
その人たちの移動手段は、車。私もその一人です^^

個人的な感想ですが、電車通勤よりも車通勤の方が穏やかな朝を過ごせる気がします。
音楽を熱唱してテンション上げたり、ラジオ聴きながら爆笑したり…。
車は一人の空間なので、気持ちの切り替えにちょうど良いのかも。

 

1406morning4

 

車を運転できない学生などは、自転車がメインです。私も学生時代はチャリ通でした。
つくば市の中心部には、歩行者と自転車の専用道路「ペデストリアンデッキ」が縦横無尽に張り巡らされていて、時には車より早く目的地に着く場合もあります。
新緑の季節に自転車で疾走するのは、清々しくて、気持ち良いですよね♪

 

都内でかさついた気持ちで出勤していた頃より、つくばの通勤は心の潤いが違います。
…もちろん寝坊したら、都内だろうがつくばだろうが、関係なく余裕はないのですが。

 

以上、朝はとってもとっても、とっても苦手なヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS